馬(マー)さん

3日前の涼しさが 夢だったかのように

メッチャ蒸し暑かった昨日

娘の用事に付き合って出掛けるついでに

中華街で お昼を食べる事にした。

以前から一度行ってみたかったお店

「馬(マー)さんのお店 龍仙」!

TVでも 時々紹介されるお店で

唯一 早朝から遅くまで営業していて

お手頃フカヒレが 食べられる事で有名だ。

そして 何より有名なのは 

看板娘ならぬ 看板おじいちゃんの馬さん!

84歳という 御高齢にも関わらず

とても元気で 店先に座って 案内をしている。

その馬さんを 目印に お店に行ってみた。

ひとしきり お昼の混雑も落ち着いた2時過ぎ

“並び”覚悟で行ったけど 大丈夫だった。

でも 中には9割のお客がいた。

以前 TVで紹介されていた“フカヒレランチセット”が

今は ランチ時間過ぎてもOK!だった。

勿論 これを頼んでみました!

080819_142101

  

  フカヒレの姿煮あんかけ

  ワンタンスープ

  御飯

  ザーサイ

  杏仁豆腐

               これで 1200円ポッキリ!

とっても優しい味付けで 美味しかった!

しかも 小さいけどフカヒレは丸ごと2枚!

ワンタンスープは 具沢山!

杏仁豆腐は おまけ的な味だったけど

ザーサイが メチャ美味ッ!!

手作りで 厚切りだけど柔らかくて

これまた優しい味で ホント美味しくて

ザーサイは お持ち帰りも購入しちゃいました!

お昼だったから そんなに入らないなと

山盛り御飯に 「無理!無理!」っと思ったけど

さっぱりしながらも美味しかったので

残さずしっかり食べられちゃいました!

今度は おかゆも食べてみたいな!

帰りは お店の前に座っていた馬さんと

記念写真を撮ってもらいました。

毎日 何度もこうして写真を撮る馬さんは

すっかり慣れていて

娘と交代で写メを撮ろうと思っていたら

馬さんが 隣のお店のお兄さんを呼んで

3人一緒の写メを 撮る事が出来て

とっても 優しいハッピーな気分になれました。

中華街に住んでいると 困る事がないのか

こんなに長く住んでいるのに

お店の人(家族?)も馬さんも

日本語が たどたどしいのよね!

でも そんな日本語でも

馬さんは 最寄の駅の行き方など

あれこれ詳しく教えてくれた。

       ・・・私達 地元なんです・・・とも言えず。笑

本当に 中華街名物だね! 馬さん!

お昼を食べる為だけに行くなんて事 無かったけど

近いんだし コレも有りだなと思った。

中華街だって 高級店ばかりじゃないから

たまには こんなお昼も良いね!

  10月には 年に一度の上海蟹のシーズン!

   いつも食べ損ねてるから

       今年こそは 絶対 上海蟹食べるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってみました!

・・・以前、 

kiyoちゃんがブログで 紹介していたコレ。

20080219_maru_8thumb_3

    ・・・作ってみました!

                 

                抹茶味の方。

080520_221302

抹茶ムースの上に

スーパーカップのバニラアイスを載せて

添付の 黒蜜をかけてみました。

ムースと言うか~ 

滑らかな 柔らかプリン系な感じ。

          美味かったです~♪

バニラアイスたっぷり載せて食べると

飽きが来なくて良いかなぁ。

・・・抹茶ムースの意味がないって?

                   確かに。。。

でも 美味しかったから 結果オーライで!

ちなみに・・・ 

更に “きなこ”をかけても良いかも!

          メープル味は どうしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンよかとこ

買い物帰りに 娘と寄ったラーメン屋。

以前から 美味しいよ!と聴いていたが

流石に ラーメン屋に

一人で入る勇気もなく・・・。

この日 ちょうど小腹が空いたと言う 娘に

チャンス!とばかりに

中途半端な時間にも関わらず

入っちゃいました!ラーメン屋!

080510_184701

「ラーメンよかとこ」!!

カウンターだけじゃなく

テーブル席もあって 落ち着くし

雰囲気も良かった。

娘のお薦めは 

とんこつラーメンと半チャーハンセット!

でも私は 醤油とんこつ 単品で!

080510_183002

(手前が 醤油とんこつ、

 奥が とんこつラーメンとチャーハン)

量も程ほどなので チャーハン付きでも

大丈夫なくらいだった。

どっちも メチャ美味っ!

しかも チャーハンが パラパラで 激美味っ!

ラーメンのチャーシューも

柔らかくて 物凄く美味い!

以前 紹介した「ラーメン二郎」より

私的には 数段 美味いです~!!

(ラーメン二郎は 男性向きなのかな?)

横浜の家系ラーメンとは

ちょっと違う感じだけど

しつこくなくて 油もあっさり目で

細めん好きも 太麺好きも

どっちも OKのお店だ。

お近くの方 一度いかが?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごちそうさま!kiyoちゃん!

先日 kiyo露天風呂の帰りに

ご一緒させて頂いたみんみんさんと

kiyoちゃんにプレゼント出来なかったモノを

物々交換させていただきました。

無駄にしたくなかったし 折角なので。

私が持っていたのは ゴディバのヴァレンタインチョコ

080210_122601

比較の為に PENを並べてみたんですが

2個しか入ってないので ちっちゃい箱です。

中は ハート型のチョコでした。

で みんみんさんのブログにもUPされていましたが

彼女のは 瓶入りのプリンジャム!

080204_232002

後ろに写っているのが

ヴァレンタイン限定のチョコレートジャム。

両方頂きました。

お高いだけあり とっても美味しかったです!

ご馳走様でした!

実は昨年、

頂き物で 有名パティシエの作ったジャムを食べ

ジャムに対する概念が変わったんです。

ジャムって こんなに美味しいんだって。

今まで 一瓶250円位の

一般的なジャムを食べていたんですが

もう少し高いジャムって 全然違うって。

まぁ、値段じゃないんでしょうけど・・・。

分かりやすく言えば そうなんですよ。

そんな矢先に このジャムを頂いたので

内心 興味津々だったんです。

このジャムはグロッサリーコートCerfeuil のもの。

調べたら 横浜駅ジョイナスB1にもお店があったので

後日 早速 行ってみました。

瓶詰めのジャムや蜂蜜などが 沢山あって

超嬉しくなっちゃいました!

ドレッシングや和に合うソース的なものも沢山ありました。

早速、連休中にお邪魔する叔母への

お土産に いくつか箱に詰めてもらいました。

きっと 来週子守に行く予定の従姉妹の手土産も

ここの苺ジャムになりそうです。

良いもの教えて頂きました。

みんみんさん ありがとう!

そして kiyoちゃん ごちそうさまでした!笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シチューは美容に良いんだよ!

今夜は 豆乳鍋にしようかなぁ。

と思っていたら

kiyoちゃんが シチューを載っけてた。

やっぱり シチューも美味しそう~!

年末に 買っておいた コレ!

080130_123101

これを使って 今夜はシチューにしようかな。

グリコの「伊勢海老ソース仕立て ZEPPIN」

080130_220201

てな訳で 早速作って食べました。

シチューなんだけど こんな色!

伊勢海老ソースが入っていたかららしい。

普通の冷凍海老も 伊勢海老になる?

濃くがあって 美味しかったです!

残ったら 

ペンネを混ぜて カリカリグラタンにしよっかな。

昨日 「おネエMANS」でやっていた

フライパンで 作るカリカリグラタン!

炒ったパン粉をフライパンに敷いて

その上に “とろけるチーズ”を乗せて

ペンネと“とろけるチーズ”を混ぜたシチューを入れて

数分 パチパチ音がしてくるまで表面を焼く

狐色に こんがり焼けたら

お皿に ひっくり返して 出来上がり!

外カリカリ 中トロトロのグラタンになるらしい。

カリカリおこげに 弱い私・・・。

            明日のお昼は コレかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近のMy Favorite!

世の中 「宮崎」ブームの波に乗っている中、

最近、 「熊本」という表示だけで

買いたい衝動に駆られる私。

普段、 あまりみかんを食べない我が家だが

たまたま いつも行かないスーパーで見かけたみかんが

メッチャ美味しそうで 衝動買いしたら

そのみかんが 本当にとっても甘くて美味しかった!

一袋 500~600円のみかんが並ぶ中

一袋 400円と 値段もお徳!

流石の私も 家族も 

あっという間に食べ尽くしてしまって 

もっと食べたい勢いだったので

近所のスーパーで探したら

「愛媛」や「和歌山」のみかんばかりで

「熊本」なんてみかんは 見つからなかった。

数日後 やっと見つけた「熊本」みかん。

やっぱり 超甘で美味しかった!

それから 「熊本」の生産物は 

どれも美味しかったので

すっかり 「熊本」の虜になってしまった。

                  熊本バンザイ!

先日, 

渋谷の“東横のれん街”で見つけた 美味しいお菓子。

          銀座 菊廼舎の「揚げまんじゅう」!

080116_033701

表面 サクサク!中 ふんわり! 

程好い甘さの餡子入り。 軽くて超美味っ!

「その日中にお召し上がり下さい。」

とは言うけれど

翌日になっても サックサクでした!

是非 「東横のれん街」常連?のkiyoちゃんに

教えてあげたい! (・・・知ってるかな?)

あとね!あとね!

LOTTEのガーナ

グランマルニエ入り 生チョコレート!

080110_090001

この値段で この美味さ!

庶民の味方です!

実は コレ 「当たり」があって

中に 1コだけ

ハートのチョコが入っていることがある。

何か 良い事あるのかな?

ちなみに 私は 初めて買った1箱目に入ってました。

その後 お目に掛からず・・・。

今更ながら、

私の食生活って 太る要素満載だ・・・。汗

最後の お気に入りは

コレ!

はるな愛さんの「エアー あやや」!!

どことなく 本物のあややに似ていて

息ピッタリ!

もっすごい ツボです!

思わず 本物のあややライヴDVD見たくなりました!

お勧めの一品です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美味しいモノ達。

久し振りに テンプレートを変えてみた。

気 分 転 換!

あんまり 変えるには好きじゃないんだけど。

たまには いいかなと。

今夜も 行くはずだった桜木町。

残念ながら 行けず。

そうしたら 今夜は3時間も歌っていたとか!

名古屋、福岡などからも 

ファンの子が来てくれたから 大サービスだったみたい。

スゴイです!!

Kaedeさんも、ファンの方達も!!

明日は ゆっくり オヤスミ下さい。

来週辺りから 

メッチャハードなスケジュールになるらしいし。

“24時間テレビ”にも出るらしい。

              頑張ってください!

全く 関係ない話題を・・・。

最近の 私のハマリ物。

08090001_2

この どこにでも売っている どら焼き!

いくつかの 種類があるけど

「沖縄黒糖&カスタードのどら焼き」が

メッチャ 美味しい~!

アンコが入ってないので どら焼きって感じじゃないけど

黒糖とカスタードが 意外と合うのよねぇ~。

スーパーで 見かけたら是非!!

07280001

これぞ 「崎陽軒のチャーハン弁当」!!

あまりにも身近で この20年余り

チェックさえ した事がなかった。

シュウマイだけなら 時々 いただくけど、

お弁当売店を 覗いた事なんて・・・。

以前 TOKIOの番組で

メンバーが 新横浜から新幹線の時は

必ず 「チャーハン弁当」と「シュウマイ弁当」を

買って食べるって 聴いて

そんなに 美味しかったの!?

そう思って 「kiyo風呂」のコメント欄に載せた矢先

ダウンタウンの浜ちゃんが 自分の番組で

「チャーハン弁当」が好きだと!

タイムリー!!

でも やっぱり 隠れファンが多いんだね!

TOKIOのコメントの後

買って食べてみたら メッチャ美味しくて

灯台下暗しって感じだった。

その後 良く買って食べてるけど

気のせいか 最近売り切れが多いのは

やっぱり TOKIOと浜ちゃんの宣伝効果!?

最後に これは今日 北海道の母が

自宅の収穫物と 一緒に送ってくれた

昔から 地元で有名な おせんべい。

070812_021901_3

洋風せんべい 「山親翁(やまおやじ)」

ほんのりバター風味の 軽い歯応えのおせんべい。

懐かしい味です!

いつも 心に留めてくれて

贈り物をしてくれる親は 本当に有り難いものです。

いつも 感謝しております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お取り寄せ。

昨日 いつものお取り寄せが届いた。

年に何回かの 決まったお取り寄せ。

それは “かねよの甘露醤油”。

Kc330216

九州人の主人と結婚して 初めて知った味。

お刺身を食べる時 

出されていたお醤油につけて食べて ビックリ!

かなり衝撃的だった。

しかし 九州では当たり前の味。

“甘露醤油”の名の如く、   甘い・・・。

最初は 慣れなくて 

しかも つわりの時期と重なって

ウソをついて「美味しいですね。」と言っていた。

 な ・ の ・ に 、

今では 何故か 大好きな味になった。

関東生活の長い主人は

逆に 九州味噌(甘い麦味噌)も

この お醤油も あまり好きではなくなったらしい。

だから お刺身などを食べる時

私と娘は 甘露醤油で、 主人は 生醤油だ。

北海道は お味噌も お醤油も 塩辛い。

関東や九州の味に慣れた今

たまに 北海道のお味噌など頂くと

辛くて、薄めなくては食べられない事がある。

こんな狭い日本列島なのに 

味覚の違いには ビックリする。

実は この“かねよの甘露醤油”は

kiyoちゃんが ブログで

焼きとうもろこしに付けて焼いていたお醤油!

以前 お正月に焼いた御餅に付けると美味しいと

送ってあげたものだった。

かなり 忘れた頃に ネタにしてくれて

ビックリした。

でも 2度も取り上げてくれて 律儀な人だ。

            ☆ありがとう! kiyoちゃん!!

因みに このお醤油の使い道。

<漬け>・・・甘露醤油に 酒 少々、ワサビ、ネギ。

        この漬けタレに マグロの刺身を30分程漬ける。

<唐揚げ>・・・甘露醤油に 生姜、ニンニク。砂糖 ちょっぴり。

          コショウ 少々。

          このタレに 鶏もも肉を漬け、片栗粉等で

          普通に揚げる。

<御餅>・・・甘露醤油に砂糖。1 : 1。

        ここに焼いた御餅をつけて。

        (みたらし団子のような味)

後は お好みで、煮物でも何でも使えます。

そして そして、

写真 向かって右隣の “母ゆずり うすくち”。

これは 「kiyo風呂」出版記念 握手会に

差し入れた お醤油。

(すみません。 こんなもんばっかで・・・。)

これも 普通に使えますが

絶妙なのは “卵がけご飯”!!

だしが効いていて メチャ美味です!

そんじょ そこらの 卵かけ用のお醤油より

全然 美味いです!

ウチは その為だけに 買ってます!

ついでに 手前の“海辺の食堂”。

フリーズドライの 磯のりとお豆腐のお吸い物。

これも とっても 美味しいです!

でも ちょっとお高いので

いつも 少しだけ 頼む代物。

ある意味 ちょっと時期外れだけど

(御餅の時期でも とうもろこしの時期でもなく。)

            興味のある方は お試しあれ!

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活性化!?

ここ横浜も ついに桜がいっぱいになった。

昨日の 24℃という暖かさで

一見 枯れ木の様だった桜の木も

午後には 一斉に開花した。

今朝の通勤時間帯は 結構な雨で

折角の桜もかわいそうだったが

雨は一気に上がり 

青空とソメイヨシノのコントラストが

最高に綺麗だ!

ついつい 口ずさんでしまう

♪桜舞いちぃ~る今日の 二人流し~た涙は~。

          考えたら「振り向けば・・・。」も「桜」も

ka-yuくんの書いた 曲だね。

春生まれの私は 心も体も 細胞から

今が 一番活性化する。

いつもは面倒くさがりの私も

この時期ばかりは 活動的なのだ。

 

先日 友達の家に遊びに行ったとき

久し振りに 行った場所。

東横線 武蔵小杉駅にある 広島焼きの店。

Kc330111_1 

その名も 広島焼き 「鉄 人」!

銀だこの系列店らしいが 多分 ここだけ!

右隣には「銀だこ」もある。

鉄板つながりのカウンターに7席ほどしかない。

しかし 目の前で手際良く リズミカルに

広島焼きを ふんわり焼き上げてくれ

お皿に移し 頂ける。 

焼いているパフォーマンスも楽しめて

味も なかなか美味しい~!

お店の人も感じが良く 何だか心地良い。

いつもは通過駅だけど たまに降りると

無償に寄りたくなるお店だ。

しかし 今回は ベイビーちゃん付きだったので

カウンターには座れず 断念。

お好み焼き通の大阪や広島の人から見ると

もっと美味しいとこあるよ。と言われそうだけど

私的には お勧めです!

その後 デパートの物産展で卵焼き購入。

Kc330122_1 

築地の老舗 「丸武」。

あのテリー伊藤さんのご実家。

ちょっと甘めで とってもジューシー。

流石 卵焼き専門店! 美味いです!

大根おろしにお醤油をたらして添えても美味い!

うぅ~ん、秋でもないのに 食欲が・・・!

これも 細胞活性化の作用か。

                あっ、私は年中か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート三昧

バレンタインに向けて

前日は娘がキッチンを占領し

トリュフを作っていた。

私は例年どおり何の変わり映えもなく

チョコレートケーキを作る予定だったので

当日 せこせこ作ってみた。

今回は 特にボケていて

主人のキーケースがボロになっていたので

それをプレゼントするつもりが

勘違いして 財布を買ってしまっていた。

早くから用意をした時に限って こうだ。

仕方が無いので 財布はお蔵入りで

ケーキ作りの前に デパートに行って来た。

新しいキーケースを買って

ついでに 「アリーナインデックス」を買った。

(どっちがついでか・・・。)

外は春一番に雨も伴って 嵐の様相

急いで帰って 何とか

一人分のチョコレートケーキ完成!

・・・しかし 

生クリームに2さじの砂糖を入れ忘れ

デコレーションの途中で気付いたが

とき既に遅し・・・。

何とかごまかしたものの 若干 物足りない味。

デパートの帰り 

スーパーでお米を買って帰ったせいで

腕が疲れてしまい 

いざ 泡立て始めると腕が上がらない。

必死で泡立てているうちに 忘れたのだ。

・・・最悪だ。

数日前 

ケーキの材料を買いに行ったデパートで

バレンタインの為の催し物をやっていた。

混み合う場所は好きじゃないけど

試食で食べた 生チョコがあまりにも激美味で

ついつい買ってしまった。Kc330012_2

“「ミッシェル・ショーダン」のボンボンショコラ”

そう言えば チョコ好きな人には分かるだろう。

チョコレートを買った人には

パテェシエ本人のサインと握手が付いていた。

成り行き上 サインも握手もして頂いた。

とても優しそうな おじいちゃんだった。

こんな笑顔の裏に

職人気質の頑固さが隠れているんだ・・・。

何だか素敵なフランス紳士に触合えて

とても清々しい気持ちになれた。

でも・・・。 こんな美味しいチョコレートがあると

益々 ミスったケーキが際立ってしまう・・・。

今回のバレンタインはいろいろあって

デパートで買えなかった 材料を

ソニプラで買おうと 行ってみると

超超超~懐かしいチョコを見つけた!

27年前 高校生の頃

初めて主人にプレゼントしたのと同じチョコ! Kc330013001

嬉しくなって もちろん御購入~!

当時 これにはエピソードもあったので

「覚えているかなぁ・・・。」と

ちょっとワクワクしながら主人に見せてみた。

・・・覚えてなかった。

絶対 覚えていると思ったのに・・・。

笑っていたけど 軽くショックだった。

確かに 27年は長いよね。

そうだ。 これでチョコレートケーキの件は

チャラって事で・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)