« TOSHIMI SESSION | トップページ | 勘違い!? »

馬(マー)さん

3日前の涼しさが 夢だったかのように

メッチャ蒸し暑かった昨日

娘の用事に付き合って出掛けるついでに

中華街で お昼を食べる事にした。

以前から一度行ってみたかったお店

「馬(マー)さんのお店 龍仙」!

TVでも 時々紹介されるお店で

唯一 早朝から遅くまで営業していて

お手頃フカヒレが 食べられる事で有名だ。

そして 何より有名なのは 

看板娘ならぬ 看板おじいちゃんの馬さん!

84歳という 御高齢にも関わらず

とても元気で 店先に座って 案内をしている。

その馬さんを 目印に お店に行ってみた。

ひとしきり お昼の混雑も落ち着いた2時過ぎ

“並び”覚悟で行ったけど 大丈夫だった。

でも 中には9割のお客がいた。

以前 TVで紹介されていた“フカヒレランチセット”が

今は ランチ時間過ぎてもOK!だった。

勿論 これを頼んでみました!

080819_142101

  

  フカヒレの姿煮あんかけ

  ワンタンスープ

  御飯

  ザーサイ

  杏仁豆腐

               これで 1200円ポッキリ!

とっても優しい味付けで 美味しかった!

しかも 小さいけどフカヒレは丸ごと2枚!

ワンタンスープは 具沢山!

杏仁豆腐は おまけ的な味だったけど

ザーサイが メチャ美味ッ!!

手作りで 厚切りだけど柔らかくて

これまた優しい味で ホント美味しくて

ザーサイは お持ち帰りも購入しちゃいました!

お昼だったから そんなに入らないなと

山盛り御飯に 「無理!無理!」っと思ったけど

さっぱりしながらも美味しかったので

残さずしっかり食べられちゃいました!

今度は おかゆも食べてみたいな!

帰りは お店の前に座っていた馬さんと

記念写真を撮ってもらいました。

毎日 何度もこうして写真を撮る馬さんは

すっかり慣れていて

娘と交代で写メを撮ろうと思っていたら

馬さんが 隣のお店のお兄さんを呼んで

3人一緒の写メを 撮る事が出来て

とっても 優しいハッピーな気分になれました。

中華街に住んでいると 困る事がないのか

こんなに長く住んでいるのに

お店の人(家族?)も馬さんも

日本語が たどたどしいのよね!

でも そんな日本語でも

馬さんは 最寄の駅の行き方など

あれこれ詳しく教えてくれた。

       ・・・私達 地元なんです・・・とも言えず。笑

本当に 中華街名物だね! 馬さん!

お昼を食べる為だけに行くなんて事 無かったけど

近いんだし コレも有りだなと思った。

中華街だって 高級店ばかりじゃないから

たまには こんなお昼も良いね!

  10月には 年に一度の上海蟹のシーズン!

   いつも食べ損ねてるから

       今年こそは 絶対 上海蟹食べるぞ~!!

|

« TOSHIMI SESSION | トップページ | 勘違い!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/23099589

この記事へのトラックバック一覧です: 馬(マー)さん:

« TOSHIMI SESSION | トップページ | 勘違い!? »