« shuji presents “MIX JUICE” | トップページ | 可愛い人。 »

ライヴマナーに思う。

先日 じゅんじゅん丸さんのブログ記事を読んで

いろんな事を思い出した。

と言っても 忘れていた訳じゃないんだけど。

私が Janneファンになって1~2年経って

ライヴやイベントでの ファンのマナーが

問題になった時期があった。

多分 その時始まった事ではなく

度々 問題にはなっていたんだろうと思う。

それが それまでより大きい問題になったからか

私自身が マナーについて

目を向ける様になったからかは分からないけど

ハッキリ意識したのは その頃だった。

ライヴ中のマナーから ゴミに至るまで、

一部の人の行為で 沢山の人達が不快な思いをして

いろんな意見や苦情が 関係ネットに溢れた。

その頃は まだ私もブログを始めてなかったし、

数少ないファンサイトや 2ちゃんに

いろんな書き込みがされて 無残な状態だった。

読んでいるだけで 哀しくなった。

でも 皆が言っている事は事実。

現に 私も ちょくちょく嫌な思いをしていたから

思い当たる内容だけに 尚更 哀しかった。

そんな状況を 見るに見かねて

やっぱりあの頃も、 

「言い方に気をつけて 注意を促そう。」とか

「他人の身になって 節度ある行動をしよう。」とか

勇気あるファンが マナーサイトをつくって 

呼びかけてくれていた。

当時 特に問題になっていたのが 「ゴミ問題」。

ライヴ後の会場内や 会場の外回り

最寄の駅周辺など 

ファンが帰った後、無造作に捨てられたゴミで

近所から苦情が 出ていたと言う。

「Janneのファンは マナーが悪い!」

間違っても そんな風に言われたら

一番辛い思いをするのは Janneのメンバー!

ファンなら絶対に メンバーに迷惑は掛けたくないと

いくつかのサイトの方々の呼びかけで

ライヴ後 有志でゴミ拾いをした事もあった。

でも その直後 

Janneの活動が 少なくなった為に

有志の活動が大きくなりきらないうちに

マナーサイトだけが残った・・・。

それでも それなりに

今も活動を続けているサイトもあるようだけど

一時期より 下火になってしまっているのが現状だ。

当時 私も じゅんじゅん丸さんのように

強く感じるところがあって

自分に出来る事は何かと考えたけど

マナーサイトを立ち上げる管理能力がなかった。

それに こんな保護者みたいなオバサンが

先頭を切って 進めても

単に 場違いみたいになって 

しらけさすだけなんじゃないかと 考えてしまった。

今のように 

ママさんJannerも 殆ど知らなかったしね。

結局 マナーサイトで知り合った

管理人の子に協力するという形で 

出来る範囲の事をしていた。

でも こう言うことは 本当に大変で、

それまで ただJanneに逢える事だけにまっしぐらで

ワクワクしながら 参戦していたライヴも、

それ以来 余計に身構えて行く様になってしまい

「何かあったら 注意しなきゃ!」

「帰りは ゴミ拾いして来なきゃ!」とか

明らかに 必要のないドキドキを抱えて

ライヴ参戦するようになっていた。

楽しいはずのライヴが 

段々苦痛にさえ感じるようになってしまって

何故 こんな気持ちで参戦しなきゃいけないんだろうと

当たり所の無い苛立ちを 自分にぶつけたりした。

本当は 一人一人が 普通に気をつければ

何の犠牲も無く 気持ち良く参戦できるものなのに。

どうして いつまで経っても 上手く行かないんだろう。

似たような事ばかり繰り返して・・・。

人間100人居れば 一人や二人は

社会常識を 身に着けられずいる奴はいる。

それは 大人でも 子供でも。

でも 今回 じゅんじゅん丸さんの記事を読んで

改めて 思った。

「・・・だったら 諦めて良いのか?」と。

言っても分からない人は 居るだろう。

でも 分かる人もいるんだ。

全員に分からせようというのには無理があるけど。

逆に言えば 分かってくれる人が

一人でもいるなら やはり言うべきだってこと。

「良い事は 良い!」

「悪い事は 悪い!」と。

当然 一度注意して 聞いてくれなければ

二度三度 注意したいけど

そんな族と 言い合いになったら

自分達が嫌な思いをするだけじゃなく

何より 折角のライヴを中断し兼ねない。

普通の人は それを思うと深追い出来なくなる。

完全に止めさせる事が出来ないのは残念だけど

それでも 注意された事が

少しでも記憶に残っていてくれたら

それは次に繋がる 収穫だと思って

悲観することはないと思う。

一度でも注意出来たら それでもいい。

そんな事のくり返しが いつか実を結ぶと思うから。

小さな努力の積み重ねで 

マナー違反者が減ってくれる事を願いたい。

ロン毛のヘドバンは 髪を結んでとか、

言い方一つと思って 丁寧に注意とか、

ゴミは自ら持ち帰るか ゴミ箱へ。

フライヤーは持ち帰る 等など。

言い出せばキリがないけど

でも どれも自分で自分に気を付けるだけなら

いとも簡単に 出来るはず!

Janneって 面白い事に、

バンドは どんどん歴史を重ねて行くのに

Jannerって メンバーの年齢に合わせて

年齢層が上がってる訳じゃないんだよね!

不思議な事に 年齢の低いファンが減らない。

・・・てか、補充されているかのように増えてる。

要するに ファン層が広がってるって事。

マナーを知らない若輩者が減らなくたって当然かも。

なら 尚更 やっぱり言ってあげなきゃいけない。

あの頃の私は・・・ 

Janneの活動が減ったのを良い事?に

少しホッとしていたのも 事実。

・・・神経を使ってライヴに行かなくて済むから。

でも 今度は 一人で気負い過ぎないで

ライヴマナーと向き合って行けそうな気がする。

                 もう 逃げない。

もっと 自然体で 向き合って行こうと思う。

        今回 考える機会を与えてくれた

          じゅんじゅん丸さんに 感謝します。

※ 以前 お世話になっていたマナーサイトと

   その関係サイトをリンクします。

   賛否両論あるところもあるでしょうが

   興味のある方は 読んでみて下さい。

 ◆Jannerの Jannerによる 

            Jannerのための『ライヴマナー』 

 ◆project★JDA

 ◆知らないとは言わせない

  

 

 

|

« shuji presents “MIX JUICE” | トップページ | 可愛い人。 »

「Janne Da Arc」カテゴリの記事

コメント

実は・・・

私はHiroママさんのことはその時期から知っていました。
私もそのサイトを毎日のように読んでいましたし、数回コメントも入れていました。


埼玉へ行く前ですね!!!
新規!と言われるファン層に対する偏見が激しかったですものネェ~
Hiroママさんが活動に賛同されて、若い子に混じり活動されたことも知っていました。

じゅんじゅん丸さんの所でコメントしても良かったのですが・・今回のMixJuiceの会場の子達は、マナーがどうだと言う説明も理解できないかもしれない・・ちょっと酷かったようですね!!
いろんな所で話題になっています。

会場へ行っていないものが言うことでもないですが・・私も、状況によっては言うタイプです。

そういう時は、注意する側も一人じゃなくみんなですれば良いことなんですよ!!!
私はいつも思います。
Liveは楽しく参加したいですものネェ~

投稿: チ~坊 | 2008年6月 1日 (日) 午後 04時14分

チ~坊さん>
ギョエ!い、いつから認知されていたんでしょうか!?
こっちの認識の無い内にすっかり行動を把握されて
いたんですね!
・・・うっ、御恥かしい。汗
そうですね~、たまアリの少し前からでしたから
たまアリの時は会場周辺のゴミ拾いに参加してました。
あの時は台風の影響もあって沢山傘も捨てられ
タバコの吸殻や駅には食い散らかしたお弁当の空が。
project★JDAの方が車で自分の家にゴミを
引き取るとかって言ってくれたりしたんですが
なんとかライヴスタッフが引き取ってくれたりして
傍で見ているだけでも大変そうでした。
私は参加させてもらっただけでしたが。
「JannerのJannerによる・・・」の美幸さんどうしてるかなぁ・・・。
こんな必死な若いJannerもいるんです。
当時は携帯を消さないとか、咲きすぎて前が見えない
とか、やっぱりヘドバンの事も問題になってました。
夢中になると周りが見えなくなるのはしょうがない
でも“謝らない”というのは本当に哀しいことです。
だから注意の仕方だったり、いつか分かってくれると
思うしかないんですよね。
Mix Juiceの時もライヴが始まる前からすでに怪しい
子はいましたよ。
多分娘がやられた子だと思いますが、一旦入った
場所から用事があって荷物だけ頼んで出て戻って
来たら、戻るだけだと言ってるのに足で入れない様に
ガードして通してくれないんです。割り込む人も
いるから仕方ないのかもしれませんが何度も足で
邪魔する、理由が分かっても邪魔するというのは
何なんだと思いましたよ。
私の前にもV系特有のデス声出してる子がいましたけど
その子達は何だかんだ言いながら押しても平気です
から良いですよ!とか気を遣うところも見せてくれて
ました。ヘドバンも迷惑にならない程度に振って
ましたしね。
たった何人かなんでしょうが、行過ぎた行為が周り
全部を不快にさせるという状況なんでしょうね。
助け合いの精神でやるしかないですよね。

投稿: Hiroママ | 2008年6月 1日 (日) 午後 08時26分

私も、たまアリに参戦していましたが
その頃に、Hiroママさんが、そんな活動に参加されていた
とは、頭の下がる思いです。
今から、そのマナーサイトを読んでみますが
先日の大阪に参戦の際も、いろいろ考えさせられる場面が
ありました。
前の人がキャッチしたスティックを、後ろから奪い取る女の子。
終了後、会場外で、座ってたばこを吸う子達。
吸いがらをちゃんと持ち帰るのか、非常に気になりました。
私達、ママさんJannerが、協力し合わなければですね。

投稿: keiko(苺。) | 2008年6月 1日 (日) 午後 08時58分

マナーサイトを読んできました。こういうのがあって活動している事を初めて知りました。
私はさいたまが初ライブで、ライブハウスデビューはまだまだその後だったので、そんなもんなんだと思っていました。

ずっと以前からHiroママさんがこのような活動をし、ライブの度に気を使っていらっしゃったことに本当に頭が下がる思いです。そこまで考えたこともなかった自分が恥ずかしいくらいです。

これからもまたライブに行くこともあると思うので、自分なりに力になれる事をやりたいと思います。やっぱりライブはみんなで楽しみたいし、なによりアーティストの方には迷惑をかけるようなことは避けなければいけないですものね。

投稿: cake | 2008年6月 2日 (月) 午前 10時37分

keikoさん>
どうもです!
私は ちょっとお手伝いしただけで御恥かしい限りです。
ライヴ後はいつもなら時間もあまりなく電車の時間も
気にしながら皆急いでいる訳で。
やりたくても難しい事は沢山あるんですよね。
だから結局は個々が気をつけるしかないんですよね。
ライヴ後、会場から出る時も忘れ物や捨てたフライヤーが
無いか見ながら出たり、帰る道々ゴミを拾ってゴミ箱へ
捨てる。見て見ぬ振りをしないとかしかないんですよね。
ヘドバンなんかでも「当たってますよ!」とか
「ゴム持ってますよ!」とか言ってあげるしか
ないんですよね。
ツアーグッズで携帯灰皿を提案してみたりしたことも
ありましたね~。使わないかなと思いながら。
やっぱり大人が見て見ぬ振りはしないほうが良いですよね。
出来る範囲でもやるとやらないでは大違いですから。
じゅんじゅん丸さんに改めて教えられました。


cakeさん>
本当に御恥かしい。
正確には、以前少しやってました。って事です。
結構 Janneだけじゃなくて、各アーティストさんの
マナーサイトってあるんですよ!
やっぱりそれだけ集団が大きくなると問題も出て来る
ってことなんでしょうね。
今回のshujiさんのライヴでも最後に、足元に
捨てられたフライヤーを拾い集めてくれていた
女の子がいました。そんな子も現にいるんです。
だから 自分の身の周りだけでも気を付ければ
随分違うんだと思います。
私も今回のじゅんじゅん丸さんの記事で改めて反省し
また気をつけて、やってみようという気になれました!
ついついはしゃぎ過ぎちゃうんですが、メリハリ
つけなきゃですね!


投稿: Hiroママ | 2008年6月 3日 (火) 午前 04時30分

マナーサイト見てきました
感激しました
身が引き締まる思いです

これを見て一人でも多くの人が実行するようになるといいですね

Hiroママさんは kaedeさんのストリートの時も『青い服の人に噛み付いた?事件』(爆)を起こした?り その潔さが素晴らしいです

そんなHiroママさんが好きです!

投稿: meta3 | 2008年6月 3日 (火) 午後 06時32分

meta3さん>
ボッ!coldsweats01
・・・返す言葉がございません。汗
別に正義感が強い訳でも喧嘩っ早い訳でもないんですよ。
・・・のはずなんですが~。
また、何をしでかすか分かりませんが見捨てないで
注意して下さいませ。
暴走気味なんで・・・。笑

自分も油断すると暴走してしまうので、自分を含め
マナー違反者が一人でも減る事を願って行動したいです。

投稿: Hiroママ | 2008年6月 4日 (水) 午後 05時48分

確か、さいたまスーパーアリーナのJanneのライブの時だったと思いますが。
Hiroママさんがごみ袋持参して、ライブの終わった会場のゴミをひろってくださっていたということを、
記事で拝読したのが、私にとってのHiroママさんとの出会いでした。
あの時、メンバーさんとスタッフの方々が一生懸命準備した会場に平気でゴミを捨てる人がいるなんて、許せない!って思いました。

今度、Janneのライブが再開されたときには、私もゴミ袋持参して、ゴミ拾いしたいと思いました。
皆が楽しい思い出だけを胸に残していられるように。。
マナー違反者がいなくなる日が来ることを願っています。

投稿: ともこ | 2008年6月 6日 (金) 午後 11時16分

ともこさん>
エッ!ともこさんもですか?
いやぁ、見られてるもんですね~!
でも、どこかに書き込んでたんですね!
・・・すっかり忘れてる。爆

少しずつ、皆が少しずつで良いんだと思います。
ライヴの態度にしろ、ゴミ問題にしろ、少しずつでも
個々が注意しあえれば それだけで随分違うんだと
思います。
その積み重ねが早く実を結ぶと良いですよね!

投稿: Hiroママ | 2008年6月 7日 (土) 午前 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/21321346

この記事へのトラックバック一覧です: ライヴマナーに思う。:

« shuji presents “MIX JUICE” | トップページ | 可愛い人。 »