« ついに武道館! | トップページ | 余韻。 »

ABCツアーファイナル!

いつになく疲れきって 今だ回復せず

みんみ・・・誰かさんのプレッシャーに

レポを書こうとしている Hiroです。汗

昨日は 本当に暑くて

ここ一番の 暑さだったかも。

いつもなら 開演1時間ほど前に着く私も

お友達Jannerさん達に会えるという事で

午後1時過ぎには会場近くに出没。

待ち合わせの 九段下のロイヤルホストで

みんみんさん、naoさん、娘の様なマリさん

そして ずっとお会いしたかったcakeさんと

一緒にランチさせてもらって 楽しかったで~す!

cakeさんは キャシャな感じの優しそうなママさんで

ゆったりと柔らかな雰囲気の可愛らしい人だった。

私 こんなポッチャリ(?)大魔王みたいで

ガサツで ゴメンナサイ。汗

・・・で、

naoさんが物販をかなり気にしている様だったので

予定より早めに 武道館に。笑

先に行っていたJanne友のヒロさんが

物販に1時間並んだと言うので・・・

炎天下 物販に並んで やはり1時間。

皆一緒だったので その1時間もアッと言う間だったけど

でも 1時間 炎天下にいた事実は

しっかりと体に 響いていたようで

汗で放出してしまった水分を 欲する欲する!

少しでも暑さをしのぐ為 

武道館正面より裏側へ移動。

080523_161201

すると・・・ 

3時前くらいから 始まっていたというリハが

この4時の時点で まだ聞こえていた。

良いのだろうか タダでyasuの歌・・・。笑

何より驚愕だったのが 演奏音!

淳士さんのドラム音を筆頭に

漏れてくる音が 半端ないくらい爆音で

武道館の側壁が 爆音で振動して

ビシビシ ビリビリ揺れていた。

080523_161501_2

揺れていたなんて 甘っちょろい表現だけど

なんかもっとピッタリ来る言葉があったら

置き換えたいくらい。

その延長状に “爆破”を連想させるようなほど

ガラスも側壁も スゴイ激振動だった訳。

友達が、音漏れがこの爆音なら

中に入ったらどんなだろう?

そう 心配したほどだった。

そんな驚きを感じつつ

次々と知り合いのJannerさん達に会えた。

metaさんと息子さんやじゅんじゅん丸さんに

ぴぐもんさん等など・・・

もっと逢いたかったけど

上手く連絡がとれず逢えず仕舞いの方も。

ライヴ前から 異様に気分が高揚してました。

5時半から始まった開場に

そんなこんなで 随分経ってから

飲み物2本を買って 入場の列に並んだ。

080523_160201

ホント久々に武道館!

私にとっても ・・・三年振りかな。

JOKERツアーファイナルが 最後だったと思う。

いろんな気持ちが交錯しながら席に着いた。

中に入ると ステージが近い!

080523_180801

私の席のせいじゃなく

ステージが Janneのライヴの時よりも

セットのせいか 前に出ている分 近かった。

だから アリーナ席も 少なかった。

360度 しかも後ろの2階席まで

いっぱいにお客を入れて

kiyoちゃんなら 頭の先まで筋肉痛になるほど

隅々まで 見つめられる感じだった。

そのステージを覆った 円筒状の白い幕に

5人がスッポリ隠されて ライヴがスタートした。

円筒状の幕が落ちて 現れた5人。

中央に高く位置した十字架に

しっかりスポットライトを浴びて yasuがいた。

三郷の時や他でのライヴの時のように

探す事がないほど しっかりそこにyasuが見えた。

この高いステージで 高所恐怖症なら絶対ムリ。

でも 流石に昔 仕事で鳴らした杵柄で

あの狭くて高い場所でも カッコイイyasuだった。

しかし、絶体絶命のハプニングはここで起きた!

間奏部で マイクスタンドを掴んで

いつもどおり 大きくアクションした時

不意に大きく弧を描いて 何かが飛んだ。

・・・???!

いやぁ~な予感が 走った!・・・まさか!?

その“まさか”だった。

勢いで 先端のマイクが 弧を描き

下のステージ上へ 落ちてしまったのだ!

一瞬気付かなかったyasuは

マイクを掴もうとして気付き

まるで演出のように 床に這って

分からないように スタッフにアピールしたが

スタッフも直ぐには気付かず

yasuは 何度も台の下に指先伸ばして合図。

やっとスタッフが気付いて 

走ってマイクを取って来てくれたが

yasuは高い台の上!

お互い手を伸ばして やっとマイクGet!

yasuの声が あらかじめ録音されている

間奏部がなければ

歌い出しに間に合わなかっただろう。

もう 初っ端からどうなる事かと冷や冷やだった。

しかも 昨日は WOWOWも入っていて

カメラが回っていたのだ。

当然きっと yasuが一番焦っただろうね!

本来ならMCで 焦った話でもするんだろうけど

流石に カメラがあったので 

何事もなかったかのように ライヴは流れて行った。

でも そんな時まで やたら動きにキレがあって

カッコ良かったよ~!!

セトリは基本変わりなく、

エロさも満開のyasuだった。

しかし WOWOWが入ってるのに

あの 「○○にかけて欲しいかぁ~!」とか言う

煽りは大丈夫なんでしょうかね。汗

           ・・・当然 カットだな。笑

ライヴハウスとホール合わせた『27』のツアー。

長かったけど 得たものも大きかったでしょうね。

他のサポメンさん達も 思い出話を1個づつ。

SHUSEさんは 盛岡のわんこそば 101杯!

アッキーは パートチェンジでボーカル担当になり

かっこよくyasuのマイク回しを真似たら 

スローモーションみたいで難しかったと。

YUKIは ・・・なんだっけ?

淳士さんは ダダダイエット!

目標8㎏に対し 昨日が期限で 5、5㎏だったとか!

淳士さん 頑張ったね!

もっと痩せたように見えるけど

きっとドラム叩いてるし 筋肉も付いて

かなり締まったって事だろうか。

心配していたより 健康的に痩せられたんだね!

「淳士さん頑張ったよね!」て話の後 

yasuが・・・

「ねぇ、kiyoちゃん聴いてる!?」

アリーナの先の方を じっと見つめて

そう2度繰り返した。

・・・???

(えっ!?まさか kiyoちゃん来てるの!?)

もう 1万人が一斉に 後ろを下を見て

kiyoちゃんを探すという状態。

・・・淳士さん置き去り。爆

残念ながら 人の影で見つけられなかったけど

代わりに shuちゃんを見つけてしまいました。笑

二人とも 一緒に来ていたんだと思うと

とっても嬉しかった!

淳士さんが 冗談半分に拗ねていた。

「目の前が 一瞬にして(皆の頭)黒くなった!」と。

ちょっと 話の途中だったのでね。

あっ、他にyasuが言っていた話。

よくyasuは咳払いをするらしく

ツアー中も 楽屋で咳払いしていると

いつの間にか

皆が 咳払いにあわせてリズムをとって

足踏みをするようになったとか。

これがまた 結構楽しいらしい。

他にも 皆「モンハン」をやっていて

最近ついに YUKIもやり始めたとか・・・

モバゲーブログを思い出す話

楽しかったんだなぁと感じられた。

アンコールに 

アコースティックな音源化しない2曲をし、

ちょっとだけ思いを語ったyasu.

SHUSEさんと 淳士さんは先輩で

一番古い付き合いは SHUSEさん。

歳はSHUSEさんが一番だけど

業界は シャムの淳士さんが一番先輩。

シャム解散後 仲良くなったとか。

アッキーは インディーズ時代の対バン相手らしく

後々 カッコイイ動きの子居るなぁと思ったのが

アッキーだったらしい。

YUKIとは 知り合ったいきなり

YUKIん家に遊びにいったらしい。

Janne以外知らなかった 音楽仲間。

yasuにとっては 

本当に大きな意味のある

出会いと時間だったんだろう。

最後は ちょっとウルっときているのかな?

と、思うほど 声が鼻にかかっていた。

ABCとして 9月の

スワッピングパーティーの告知もしていたし

PCの「モンハン」で

“Acid Black Cherry武器”というのが

正式に出ることが決まったとか・・・

まだ 微かに 何か続きそうな気配も

ない訳じゃないけど

でも ABCの武道館は これで見納め。

「今日が最後だ。」と何度も心に繰り返して

このライヴを 楽しんだ。

私なりの受け止め方・・・、

アッキーのブログの

微妙な言い回しも気になるし、

2回あったアンコの後の 

恒例のピックやスティック投げも

有り得ないくらい 大量に撒いていたし、

関係者席に来ていた豪華な関係者の方々も

あんなに沢山いらしていて・・・

終わりが近いことを 感じられなかった訳じゃない。

年内は 無理でも

もうそこまで Janne Da Arcは見えていると思う。

何も 卑屈になる事はないと思う。

だから 私はやっぱりyasuには

「ありがとう!」と言いたい!

どれもこれもyasuだし

Janne Da Arc愛に変わりはないし。

頑張ったyasuを 褒めてあげたい!

・・・なんかもう レポじゃなくなってる。

とても中途半端で すみません。汗

最後に 昨日帰りにメール出来なかった方

中途半端に終わった方 ごめんなさい。

そして ありがとうございました。

また 遊んでくださいね!

|

« ついに武道館! | トップページ | 余韻。 »

「Janne Da Arc」カテゴリの記事

コメント

私もプレッシャーをかけてた一人かな(汗
レポありがとうございました。
いろんなハプニングがあった武道館だったんですね。
Janneはそこまで見えてる。
そうかもしれませんね。
yasuくんのあの歌を信じて待っています。
お疲れ様でした。

投稿: たきこ | 2008年5月25日 (日) 午前 12時25分

まぁーっ。。なんっつうことでしょーっ?
そんなにプレッシャーかけるヤツいるん~っ?
なんって。。ありがとぅでございますm(u_u)m
やっぱステージ、南に比べて近いねぇ(ρд;)
私のとこは正面だったんで全て見える
ベストな位置だったんだけど正面なだけに
前の人がちょうどyasuさんと重なって(涙)
身体を45度くらい傾けて観てましたよ(汗)
位置的にはアッキーさんだけはバッチリでした。
あと。。やはりyasuママさんみたいでした。
見た感じが若っ!でチョイとびっくりです。

投稿: みんみん@携帯 | 2008年5月25日 (日) 午前 12時38分

ライヴお疲れさまでした!
はやくJanne Da Arcとしてのyasu見たいですね!!

投稿: 深草 | 2008年5月25日 (日) 午前 02時16分

夜遅くに申し訳ありません(汗)23日にご一緒させていただきました、マリです。どうしても、一言お礼が言いたくて、みんみんさんにこちらのブログを教えていただきました。
ライブの日は本当にありがとうございました。初対面なのにすごく良くしていただいて!!お菓子まで貰って………。なんか申し訳ないです(汗)
Hiroママさんはとっても話し上手でステキな方と思いました☆またどこかでお会い出来たら良いですね(^^)本当にありがとうございました☆

投稿: マリ | 2008年5月25日 (日) 午前 02時48分

ライブ&レポお疲れ様です。

hiroママさん文章も写真のカットも旨いからついついみんな期待しちゃう・・・ゴメンナチャイ

今回もyasuには感動させられちゃいました。

歌声はもちろんのこと、あのカッコ可愛い顔に、白い肌・・・って、一番はMCだよん。

9月まで我慢かぁ(当たればだけど)

jannerさん達とは、その前にも会えるよね。

ねっ?

投稿: nao | 2008年5月25日 (日) 午前 11時50分

あの日は太陽にも照らされお疲れ様でした

開演前は息子の相手もして下さってありがとうございました(笑)

私達のいた場所は リハの音漏れ凄かったですね~
得した気分でしたよ

1曲目 私何処を見ていたんでしょう?
ハプニングを知らなかった・・・Orz

でも上手の方にyasuが走って行った時つまずいてベチャって両手をついて転んだのは見逃しませんでしたけど・・・

チケットを初対面の方に渡す という大仕事があって気もそぞろで naoさんとお友達 cakeさんともちゃんとご挨拶ができなくてすみませんでした
ままごんさんとは 初めましてのご挨拶も出来ず心残りですがまたの機会によろしくお願いします


投稿: meta3 | 2008年5月25日 (日) 午後 01時01分

お疲れ様でした。
あまり時間がなくて、いろんな人に会いたくて、残念ながらゆっくりお話ができませんでした。
また次のときにお願いします!

レポ、さすがですね。私ほとんど覚えてません・・・。書いてある内容をみて、「あぁ、そうだった」と思い出す始末。
あっという間に終了してしまいましたね。
次yasuに会えるのは「Janne」としてなのかなぁ・・・。だといいなぁ。

投稿: じゅんじゅん丸 | 2008年5月25日 (日) 午後 09時31分

武道館、感動しましたね。余韻と足の筋肉痛が消えません(笑)私はアリーナの前から三列目だったのですが、かなり下手の方だったのでセンターはあまり近くには感じられませんでしたが、花道に来てくれ時には真上にyasu君達がいて感激でした。28日は同じ渋谷でも先約のコンサートがあり、MIX JUICEに参加できず残念です。9月のSRPでお会いできればうれしいのですが(チケット取れるといいですよね)。

投稿: yoko | 2008年5月25日 (日) 午後 11時30分

ライブとレポ、お疲れ様でした。Hiroママさんのレポは、本当に凄いです!!場内の写真位置から見ると、またしても反対側の席でしたね。ステージは見れたけど、花道の端に来ると全く見えない席でした(ρ_;)
kiyoちゃんは見えました!!口元に両手を当てて照れ笑いをしてました。残念ながらしゅうちゃんは気付きませんでしたがιι
yasu様は やっぱり素敵でしたねぇ(///ω///)♪
今回は凄く楽しめたライブでした!!娘はYUKIを見れて大喜びでした(ルシフェルFUNだったもんで)
旦那の機嫌も悪くなってなかったし(笑)
次こそお会いしたいですね。9月のチケット当たると良いですね!

投稿: yoshu | 2008年5月26日 (月) 午前 12時06分

たきこさん>
いえいえそんな事ないんですよ!
みんみんさんに丸投げ?されたんでイジッただけですから。笑
長いのに読んでいただいて感謝しています。
まだABCとしての活動も終わってませんから、
どう言って良いのか分かりませんが、少なくとも
遠ざかってはいないんで、もう少しかなと。
やっぱりライヴは楽しいですね!


みんみんさん>
いるんですねぇ~。・・・アナタですよ!アナタ!笑
でもこのせいか、皆が楽しみにしてますとか気を
使ってくれちゃって汗が出ましたよ~!
やっぱりそうなんですね!
親戚が沢山来ていたと言ってましたね!
そんなに来ていたんだぁと、ニヤニヤ楽屋荒らしてる
場合じゃないじゃんと思いました!
yasuママン会いたかったなぁ~!


深草さん>
お疲れ様でした!熱い暑いライヴでしたね!
5人一緒の姿を早く見たいですね!


マリさん>
こちらこそお付き合い頂きありがとうございました!
ちょっと馴れ馴れしく突っ込みすぎたとちょっと
反省してしまいました。汗
でもとっても楽しかったです!
また逢える日を楽しみにしていますね!

投稿: Hiroママ | 2008年5月26日 (月) 午前 02時31分

naoさん>
いやいや!大丈夫ですよ!
みんみんさんをイジッただけですから。笑
でも そう言ってもらえて嬉しいです!恐縮してますが。汗
大きいホールでフルライヴは初ですよね!
武道館のyasuも最高でしょう!!
今度はもっと近い席で見られると良いですね!
Zepp当たりたいですね!時間が長いので覚悟ですが
昨年初冬のスワッピングは普段見た事の無いyasuが
沢山見れて最高でした!
その時は また皆でお茶しましょう!


meta3さん>
お疲れ様でした!
こちらこそいつも息子さんにお話してもらえて嬉しいです!
yasuが転んだ事の方が気付きませんでした。笑
膝で滑り込んだりしていたんであまり気にならなかったのかも。
でも花道の坂を何度も走るのは結構キツイですよね!
それでも息が切れないyasuはスゴイですよね!
また皆さんで逢いましょうね!


じゅんじゅん丸さん>
こちらこそカラオケ行けずゴメンナサイ。
でもちょっとでもお逢い出来て良かったです!
私の記憶もどこまで本当か・・・疑いながら読んで下さいね!笑
でもじゅんじゅん丸さんみたい人が隣の席なら良いですよね!
今回、隣が二人の女性でただ立ち尽くして見てるだけで
手も振らないしリズムも取らないし・・・一人暴れてるのが
恥かしくなりました。あまりに無反応で・・・。
やっぱり皆でワイワイ盛り上がりたいです!
早くJanneのライヴに行きたくなりました!


yokoさん>
スゴイですね!そんな席に一度で良いから
当たってみたいですね!
28日は残念ですね!
でも9月に御一緒できると良いですね!
楽しみにしています!


yoshuさん>
いえいえ!
本当は始まる前とは言え撮っちゃいけないんでしょうね。
本人が写ってなくても・・・。汗
kiyoちゃん発見出来ましたか!
私は人の頭でちょうど見えませんでした。
途中で歓声が強くなったのでてっきり手でも振ったのかと
思いました。
でもkiyoちゃんらしくて可愛いですね!
早く28日にkiyoちゃんに逢いたくなりました!
YUKIは今の長い髪のYUKIが好きです。
ダスター3のYUKIがちょっと想像つきません。
なので9月がちょっと楽しみなんですが。笑
チケ当たると良いですね!

投稿: Hiroママ | 2008年5月26日 (月) 午前 03時35分

レポありがとうございました。
そして色々お世話になり、またランチにも誘っていただいてありがとうございました。初対面の方ばかりでかなり緊張していましたが、いろんな方と出会えてとても嬉しかったです。また何回も東京に行きたくなりました!

ライブはとっても良かったです。アコースティックの曲やPrologue Endの時は涙が出ました。ABCもいいけど、Janneのライブが早く見たくなってしまいました♪

投稿: cake | 2008年5月26日 (月) 午前 11時35分

皆さんに随分遅れを取りましたが・・
いつもレポありがとうございます

臨場感を蘇らせて下さるレポはHiroママさんには敵いませんことよ!
あのみんみん様もなかなかのレポラーなんですが(爆)
これからのyasu君の動きにちょっと注目しながら・・・
私は、その時を待ちたいと思います。
しかし、武道館!さすがでございますわぁ~
次はMixJuiceですね!引き続きヨロシクです!!((^┰^))ゞ

投稿: チ~坊 | 2008年5月26日 (月) 午前 11時57分

cakeさん>
おかえりなさ~い!笑
こちらこそ楽しい時間ありがとうございました!
ライヴもいろんなことがあって熱いライヴでしたね!
是非是非 娘さんに託けてまた来て下さい!
そしてまたお茶しましょう!笑


チ~坊さん>
いやいや~、チ~坊さん被せて来ますね~!!汗
でも MixJuiceはまたちょっと違うものなので
しっかりレポしたいと思いますよ!
一本きりですしね!

投稿: Hiroママ | 2008年5月27日 (火) 午後 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/21134881

この記事へのトラックバック一覧です: ABCツアーファイナル!:

« ついに武道館! | トップページ | 余韻。 »