« 1週間切る! | トップページ | 祝メジャー9周年! »

幸せが花開く?

ウチには 20年近くにもなる観葉植物がある。

「ドラセナ」またの名を “幸福の木”。

G8aowane1_3 

当時 主人の母が 

バレンタインチョコを送って来てくれた中に

セットで入っていた 10cm程の棒切れ。

水栽培で根を伸ばし

伸びたら土に植え替え育てるといったものだった。

母は 主人を始め自分の子供達3人に

コレを送ってくれたらしいが

ウチのだけ運良く育ってくれたので 

次々 鉢を大きくして 今に至る訳だ。

とは言っても 大事に大事に育てて来た程でもなく

たまに 主人が水を与えているだけ。

何のノウハウも無いから

只々 水をやって育てるだけで 伸び放題。

本当は 途中で切って

挿し木してやらなきゃいけなかったらしい。

でも そんな事も知らず

主人の管理だったので 任せきりにしていた。

今更 挿し木するのも 失敗したら怖いし

結局 そのまま メキメキ伸び

今や 天井擦れ擦れの大きさ!

でも 「ドラセナ」も何か察知しているのか

一時期 メキメキ伸びていた頃からすると

もうこれ以上 天井が邪魔で

伸びる事が出来ないのを 感づいているかの様に

最近は 伸び悩んでいるみたい。

そんな 今日此の頃。

「ドラセナ」は 2度目の花を咲かせた。

20年近い中で たった2度。

1度目は 4年くらい前。

そして 2度目が今回だ。

080507_181801

真っ白な小さな花が 密集して咲き

開花の期間は 1週間ほど。

甘く 強烈な香りを放つ。

そして 面白い事に 

ずっと咲き続けているのではなく

1日の内でも 開花時間が決まっているのだ。

月下美人の様に 夜行性というのもどうか

夕方からの数時間だけ 咲き誇り

時々 松ヤニの様な 樹液らしきものを流すのだ。

そして 数日後 時季が来ると 一斉に

花びらが枯れて パラパラと落ち始めるのだ。

そして また何事も無かったように

葉っぱだけが 青々としているのだ。

「幸福の木」・・・。

ハワイでは 幸福を招くと言われ

特に、 

家の入り口に置くと良いと言われているらしい。

でも・・・

4年ほど前

このドラセナが 初めて花を付けた後

普段元気な 私の母が突然白血病に倒れた。

何の前触れも無く 瀕死の状態だった。

幸い 9ヶ月の闘病生活の末

何とか 退院にこぎ着け、

完治することのないこの病気と

治療をしながら 付き合い続けている。

そんな事もあっただけに

私の中では ドラセナの花が咲くと

あの時の事を 思い出すせいか

幸福どころか 何かが起きるのではないかと

不吉な気さえして

何だか 心が落ち着かない。

でも コヤツ。

何をきっかけに 花が咲くのか分からないので

どうする事も出来ず・・・   一人凹む。

    あぁ~あ、 思いっきり良い事ないかなぁ・・・。

         このトラウマを払拭してくれるような・・・。

|

« 1週間切る! | トップページ | 祝メジャー9周年! »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/21027897

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せが花開く?:

« 1週間切る! | トップページ | 祝メジャー9周年! »