« 明日は三郷へ! | トップページ | ケンカ。 »

三郷ゲネプロ(追記ほか)

三郷・・・。

横浜からは やっぱ遠い。

でもここは以前から

Janneのゲネプロでは よく使われていた場所で

一度来てみたかったから

何の考えも無しに 応募してしまった。

運良く当たったお陰で 念願叶って行けたけど

やっぱり 埼玉は遠いね。

今回は 最近何かとご一緒の

Janne友ヒロさんと naoさん、

娘と そのバンド仲間のワタル君。

そして現地で metaさんと合流。

知ってる人が多いと やっぱり楽しい!

三郷の駅から 文化会館までは 徒歩13分。

駅正面の道を 只々真っ直ぐ。

表示に従って 左に入ればスグの場所。

でも 知らないと、この真っ直ぐが

たまらなく 遠く感じる。

やはり横浜Bay Hall同様

この微妙な距離に タクシー組も結構いた。

でも ここは横浜と違って分かりやすい場所だから

時間さえあれば 徒歩コースかなぁ。

18:00 OPEN予定が

実際は 18:20くらいからやっと客入れ。

結構速やかに 入ったけれど

結局 STARTは ほぼ7時近かった。

080430_183001

<ネタバレ覚悟の人はこの先もどうぞ!>

ハッキリ言って 基本 

ライヴハウスツアーと セトリはほとんど変わらない。

曲数の少ないABCですから 当然と言えば当然!

何が一番違うと言えば ステージセット!

今まで Janneのステージは

あまり余分なセットを作らないのが 定義だったけど

ライヴがスタートした瞬間、ちょっと度肝抜かれました!

メッチャカッコ良かった~!

yasuの登場シーンなんか ちょっと鳥肌が立った!

アルバムのコンセプトに則って 作られたイメージ。

ゴスロリの方には ちょっと堪んない感じかも!

でも こんな風な セットされたステージも良いね!

よりその世界観に入って行き易い。

風邪がまだ完治していないyasuの様子も

気になるところだったけど

結構 声は出ていてちょっとビックリだった。

時々 喉を気にしている様子や

咳をしている様子はあったけど

歌声だけ聴いていると

ほとんど問題もなく アカペラも歌いきっていた。

しかも 後で分かったけど

30分近くもSTARTが押したのも

このゲネプロの前に リハをやっていたって事。

普通に一通り演奏したのか

サラリと順番をなぞっただけなのか

内容こそ分からないけど

yasuが 「今日はいつもより入りが早かったんですよ。」

と言っていたところをみると

それなりの時間をやったのかなぁと。

しかも ライヴ中ずっと気になってたけど

皆 メイクしてるのに

肝心要なyasuが ノーメイクに見えた。

モバゲーでも 言っていたけど

やっぱりメイクしてなかったみたいだし。

どんだけ時間なかったんだろ。

髪も アップにしていたけど

いつものアップより 完全じゃない感じだったし。

アッキーの話だと ガソリン渋滞で遅れたとか

言っていたけど・・・。

(ガソリン価格安価の最終日だった為

都内は この影響で渋滞していたらしい。)

MCでめっちゃガソリン話に花が咲いて

アッキー・SHUSE・淳士さんで引っ張ってた。

これが shujiなら「しょうみな話しすなよ!」って

yasuに突っ込まれてるとこだ。

現に ちょっと言いかけてたし。

まぁ、リハのダブルみたいな感じで

結構ハードだったんじゃないかな。

yasuも風邪で休養してたし

サポメンも 各々ライヴとかツアーとか

忙しそうだったし、

リハやる時間なんて 

それほど無かったんだろうから仕方がないけど。

ただ 内容的には ライヴハウスツアーと

ほぼ同じなので 大丈夫だったんだろう。

でも流石にゲネプロ。

若干の ミスもあった。

とは言ってもyasuにではなく、スタッフ側に。

ちょっとハウリングが 多いなぁ。とか

スモーク炊き過ぎで yasuが見えないし。とか

ここで yasuにスポット当たってないのは何故!とか。

三郷の小振りなホールで

その発破は 爆発しすぎだろ!みたいなね。

まぁ、ゲネのご愛嬌かな。笑

そんな中、

相変わらず yasuは 端から端までよく走って

病み上がりは 微塵にも感じられなかった。

銀テープが飛んだり 発破は爆発したり

なんかJanneのステージ思い出すなぁ。

なんて   ・・・銀テープが眩しかった~。

ライブハウスツアーとの セトリの違いは

何より アンコだった。

1回目のアンコは

まさかまさかの アノ歌だった。

昨年夏のフリーライブ以来

もう 聴く事はないのかなと思っていた

アノ タイトルのない曲。

そして 言っていた新曲なのだろうか。

「新しい曲」っと yasuが言っていた

やはりタイトルの無い曲。

ちょっと “Dear my・・・”系な曲。

これらの曲を アコースティックで!

4人のサポメンに ステージ中央で囲まれ

真ん中に立って yasuが歌う感じ。

ちょっと 照れくさそうだった。

サポメン4人の コーラスも順番に入ったりして

なかなか面白かった。

SHUSEさん始め 皆 歌が上手いね!

そして 歌い終わって 少しおしゃべりして、

アノ曲の話をした時

ちょっと ウルッとしてるように見えたのは

気のせいだったのかな?

でも とっても優しい時間が流れた気がした。

すごく 良かったよ!

で、「20+∞Century Boys 」で元気に!

2回目のアンコは 「Prologue End」だった。

凄く綺麗にミラーボールや照明が 会場を照らし

一気にブルーの光の中に 吸い込まれるようだった。

歌にも 雰囲気にも・・・

酔い痴れるって こう言うことかなと思った。

本当に 感動の〆だった。

やっぱり ホールライヴも最高だね!

明日からの ホールツアー 

皆 すっごく期待して良いと思う!

私も 武道館が今から 楽しみだ!!

ザ・ブラック・パレード Music ザ・ブラック・パレード

アーティスト:マイ・ケミカル・ロマンス
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは 今回のライヴの最後に流れている曲の

マイ・ケミカル・ロマンスの

「ブラック パレード」ってアルバム。

曲は “ウェルカム・トゥ・ザ・ブラック・パレード”。

<世界的大ヒットとなった

オリジナル・アルバム『ザ・ブラック・パレード』は

“死”をテーマにしたコンセプチュアルな作品>

だそうです。

気になる方は どうぞ!

|

« 明日は三郷へ! | トップページ | ケンカ。 »

「Janne Da Arc」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています(^-^)初コメです

自分も三郷行ってきました!同じ?横浜住みなので絡んで頂けると幸いです

失礼しましたε=ε=┏( ・_・)┛

投稿: 深草 | 2008年5月 2日 (金) 午前 03時01分

私もいよいよこのGW中の5日にHallツアー行ってきます!
しかし、ちょっと趣向の凝ったSetがあったりと、ドキドキしております!!!

しかし、お席がネェ~~
悲しいかな??2階席なんですよ!!それでも行けるだけ良いとしましたが・・・
よく見えるところ間違いないので・・・楽しんできます!!

投稿: チ~坊 | 2008年5月 2日 (金) 午前 09時57分

お疲れさまでした(*´∀`*)
そしてリポートありがとうございました。
武道館が本当に楽しみになりましたvV
ハウスツアーには行けなかったんで
流れ的なモノも話に聞くだけでしたが
それが観れると思うと流石にドキドキと
緊張感が増してきています。。

それにしても5月は忙しいっす(汗)

投稿: みんみん@携帯 | 2008年5月 2日 (金) 午後 05時15分

深草さん>
いらっしゃいませ!
横浜ですか!
何だか横浜の人になかなか逢わないんですよね~。
友達がミクシーで調べても引っかからなかったって
言うんですよ。
そんなに居ないのかと思っていたところです。
三郷行かれてたんですね!
やっぱりホールも良かったですよね!
あっ、内容間違っていたら遠慮なく指摘して下さいね。


チ~坊さん>
ホント凄く良かったですよ!
書き忘れてましたが、三郷は1F20列くらいある中の
17列目ミキサー前でした。
でも広いホールじゃなかったんで結構良かったですよ!
武道館から考えると全然OKですよ!
まあ、武道館のチケはまだ来てませんけどね。
ホールだと淳士さんのドラムの凄さがガンガン伝わって
来ますよ!

投稿: Hiroママ | 2008年5月 2日 (金) 午後 05時31分

みんみんさん>
やっぱりライヴハウスにはライヴハウスの、ホールには
ホールの良さがありますが、いろんな側面が見えて
どれもやっぱり楽しいです。
yasuは(ホールになって)皆遠く感じてるやろ。って
言ってましたが、きっと本人のほうがそう感じて
いたんじゃないかなと思いました。
でもyasuの迫力はホールになっても全く変わりません。
武道館をお楽しみに!

投稿: Hiroママ | 2008年5月 2日 (金) 午後 05時51分

三郷 お疲れ様でした!
ホールならではの演出が良かったですね!

会場に入った時すでにモクモクのスモークが・・・
今思えばリハのリハでスモークを焚いたのか 発破のリハをしたのか そんな感じだったのでしょうか?

そのおかげ?で良く見えない~
yasuが登場して声だけは聞こえているのに姿が~~
yasuはどこ??? しばらくの間 死神がyasuだと思っていたmetaは オマヌケです
yasuを見つけた時は キュン死!!!

スタッフ様 スモークはほどほどに・・・なくてもいいわ~
ホールの規模と発破は合わせてくださいな~(死ぬかとおもった)
照明様 yasuを見失わないで~
暗闇で歌っているyasu君 かわいそう・・・

なんだかんだ言っても 最高!!!でした
Hiroママさんいろいろとありがとうございました!
横浜に続いてご一緒できたヒロさん naoさんありがとうございました!
そしてステキなお嬢さんとお友達 開演までおばちゃんJannerと楽しくお話してくれてありがとう!

投稿: meta3 | 2008年5月 2日 (金) 午後 06時52分

さっそくのレスありがとうございます。

自分は1F13―14でした。
またの機会があれば是非ご一緒にライヴ行きたいです

投稿: 深草 | 2008年5月 2日 (金) 午後 09時30分

かなり盛り上がって楽しかったですね。武道館でどういう風に変わっているのか楽しみです。埼玉県民でも三郷は遠いですよ~私の住んでいる所からは電車でも車でも2時間近くかかります。駐車場が無料だったので今回は車で行ってみました。帰りは楽ですけどね~スーパーアリーナでライブをやってくれれば近くていいのにと思ってます。

投稿: yoko | 2008年5月 2日 (金) 午後 11時51分

meta3さん>
ホント武道館が楽しみなライヴでしたね!
娘からライヴが始まるまでmetaさんと結構お話したと
聴きました。
あの二人でお相手になったのでしょうか?
でもmetaさんてメッチャ面白い人だったって言ってました!
30万ギターの話がウケたとか言ってました。
また 次にお会いできると嬉しいです!

投稿: Hiroママ | 2008年5月 3日 (土) 午前 01時58分

深草さん>
割と近い場所にいらしたんですね!
ありがとうございます!
御一緒できる日を楽しみにしています!
ちなみに”深草”さんはどう御読みしたらいいですか?


yokoさん>
県内の方でもそう感じるんですか!
なら仕方ないですよね。
でも私の場合その日中に帰宅出来れば遠征可能範囲
なので。笑
スーパーアリーナは結構行きやすい場所ですよね!
駅にも新幹線にも近いし。
良い場所に御住みですね!
三週間後の武道館 楽しみですね!

投稿: Hiroママ | 2008年5月 3日 (土) 午前 02時48分

『ふかくさ』って言います
自分の苗字なもんで。
ちょっと呼びづらいですね…

横浜住みって言っても大学進学のためにこっち来たんで全然よく知らないんですけどね(苦笑)

投稿: 深草 | 2008年5月 3日 (土) 午前 11時43分

深草さん>
苗字ならそう読みますね!了解しました!
横浜、良い所いっぱいあるんでこれからが楽しみですね!

投稿: Hiroママ | 2008年5月 3日 (土) 午後 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/20693835

この記事へのトラックバック一覧です: 三郷ゲネプロ(追記ほか):

« 明日は三郷へ! | トップページ | ケンカ。 »