« もう一つの。 | トップページ | ライヴマナーに思う。 »

shuji presents “MIX JUICE”

行って来ました!MIX JUICE!

もう!もう!大興奮で最高のライヴだった!

昨日も 例によって 少し前に渋谷入りし 

みんみんさん、じゅんじゅん丸さん

metaさん、Janne友のヒロさん、私

(後からぴぐもんさん合流)で 軽い食事がてら

カフェで オフ会?などして

気分を盛り上げて 会場である O-EASTへ!

080528_214302

会場へ着いてすぐに 自分の考えの甘さに気付いた。

今日のライヴは

Janneでも ABCでも 松本和之ライヴでもない。

だから スタンディングとは言え

多少ゆったりと 楽しめるライヴかなと思っていた。

黒っぽい服装は封印して 普段の自分で参戦。

しかし・・・Janneライヴと何ら変わらぬこの光景。

                                   ・・・ヤバイ。汗

でも この時点でもまだ 若干の錯覚。

バッグ一つだからと ロッカーに入れず

                                    持ったまま・・・。

今回チケットは 4箇所からの発売だったので

同じ整理番号が4枚。

1番から5番の人が呼ばれて入るも

当然だけど 20人がいっぺんに走る。

また6番から10番・・・。

14番の私ですら 当然すでに50~60番!

ギリギリで連番の娘と合流し 

ヒロさんと三人で入場~!

ステージ前 中央はすでに人だかり。

ステージ右は youちゃんかな?と

若干混み気味だったので

最前しかいなかったステージ左へ!

きっとkiyoちゃん前かな?って期待もして!

どんどん人が入って来て

段々怪しくなって来て・・・。

押しが・・・押しが来るのか~?これ~!

・・・バッグを預けて来るんだった。

と、今更 後悔。

それでもまだ半信半疑で

ドリンクチケットも変えずスタートを待った。

突如入った アナウンスコール!

珍しいな、男性の声・・・。

         ・・・どこかで聴いた声?!

・・・!!!  shuちゃんじゃん!

ちょっと端々に 舌ッ足らずの声に

直ぐに shuちゃんだと気付いた。

もう会場じゅう 始まる前から 大喜びで大興奮だった。 

予定時間を10分ほど過ぎて ついにスタート!

幕が開くと 案の定 押しが来た。

            (バッグ・・・邪魔だぁ~。)

 

ステージ正面には 

金髪のエクステを着けたshuちゃん

向かって左にSATOKOさん、右にLEVINさん。

3台のドラムが 一堂に会し 迫力あるスタート!

三人とも ドラムパフォーマンス半端ない!

        超カッコイイ!

フロントを固める

youちゃん、kiyoちゃん、ミトモ君が登場!

会場のノリをキャッチして

ミトモ君 拳を振り上げ 自ら乗せてくれる。

「メ・ガ・ネ! メ・ガ・ネ!・・・」(ミトモ君メガネなんで)

youちゃんも メガネかけてたんで

「youさんも! youさんも!」

会場じゅう コール大合唱みたいな!

ミトモ君 可愛すぎ!

そして、 まさかまさかのこの曲。

最初の1曲目は「Deja-vu」!!

ここでJanneの曲が聴けるとは 思わなかった!

もう皆 一気に大興奮だった!

涙モノだった。

誰かさんが大阪フェスで勘違いしたように

目の前のkiyoちゃんや 正面のshuちゃん

右端のyouちゃんを見ていると 錯覚した。

Janneが 還って来たようで。

押しで揉みくちゃになりながら 感動していた。

もう・・・、yasuの声が聴こえないのが

                 不思議だった。

そして 最初のゲスト 影山ヒロノブさん登場!

でも shuちゃんいきなり 痛恨のミス!

演奏が始まって入るはずの 影山さんを

いきなり呼び込んでしまい 

影山さんは出るに 出られず。

           ・・・当たり前じゃん!

予定と違うんだもん!

shuちゃん自分で 気付き 訂正してスタート。

影山ヒロノブさんと言えば 「ドラゴンボールZ」!

『CHALA-HE-CHAALA』をパワフルに熱唱!

アニソンライヴなんかはTVで

チラッと見たことはあったけど

生影山さんは初めて!

超カッコイイ!

と言うのも 学生時代「レイジー」大好きだったし!

あのレイジーのミッシェルを

今になって見られるなんて 思わなかった~!

しかも ドラゴンボールは流石に皆知ってるし

冒頭から 皆ノリノリで 

振ってくれるから 全員合唱だし!

どんどんテンション上がるわぁ~。

さらになんと ここでレイジー時代の曲

「DREAMER」を歌ってくれた。

個人的には

「赤頭巾ちゃん御用心」が聞きたかったけど、

でもメッチャかっこ良くって

ここぞとばかりに「ミッシェ~ル!!」と

何度も叫んでみました。笑

後は 洋楽のロック曲を1曲歌ってくれた。

確か ゼブラヘッドの曲。

もうかなり興奮しすぎて 

ドリンク貰っておけば良かったと後悔した。

機材チェンジを挟んで 次のバンドは

THE HUSKY

元ホワイトベリーのボーカルYUKIちゃん率いる

LEVINさんのバンドだ!

久し振りに見たYUKIちゃんは

すっかり大人で 今は 眉毛もあった。笑 

なので最初 娘に教えてもらうまで

誰だろうと 分からなかった。・・・勉強不足。

最近 CMで「夏祭り」が流れていて

今はどうしてるんだろうと 思っていた矢先だった。

ホワイトベリーは北海道出身バンドだったし

同郷の好で 頑張って欲しいと思っていたから

そのYUKIちゃんに逢えて 凄く嬉しかった。

彼女もまた 小柄だけどパワフルなボーカリストだ。

今回のライヴは

ある種 ドラマー主体のスワッピングライヴ

って感じの構成だった。

1バンド終わると 機材チェンジの合間に

shuちゃんが司会を務め

YUKIちゃんとLEVINさんを呼んで

告知を含め おしゃべりタイム!

ちょうど 私達がいた目の前 

2mほどの所で やってくれたのでメッチャ近い!

生LEVINちこくてカワイイけど

腕の筋肉凄い!みたいな。

流石 元ラクリマのドラマーだ!

次は SATOKOさん率いる スリーピースバンド

FUZZY CONTROLだ!

shuちゃんもkiyoちゃんも絶賛していたバンド。

曲も顔ぶれも 初だった。

せいぜい SATOKOさんが菅沼さんの娘で

ドラム教則DVDで親子競演してるのを

ちょっと見たことがあるくらい。

ベーシストは バック転で登場!

「最初っから裸ですみません!」と

ひとライヴ終わった後くらいの勢いだった。

私達の前(最前)にいた女の子が

低い声でデス声をあげると

指を立てて 何度も反応してくれて超楽しかった。

SATOKOさんのドラムも

長い黒髪を振り乱しながら

にこやかに とってもパワフルに演奏してくれた。

これは 娘もかなり勉強になったんじゃないかな。

このライヴの前に 

娘は菅沼先生の授業を受けて来たので

「これからSATOKOさんのライヴ行って来ます!」

と言ったら 「いつもお世話になってます。宜しく。」と

すっかり親目線で 言われたらしい。笑

本当に親子共々 カッコイイです!

で、最後は再び

youちゃん、kiyoちゃん、ミトモくんに

ドラムは3人勢ぞろいで 相川七瀬さん登場!

一児の母とは思えないくらい

綺麗でスレンダーで めっちゃカッコイイ!

彼女のヒット曲を歌った後

今 化粧品のCMで流れている新曲

「PRISM」を歌ってくれた。

MCでは Janneの事もいろいろ話してくれた。

yasuとは昔から仲良くさせてもらっていたけど

他のメンバーとは一度も会ったことがなく

今回が初めてだったらしい。

でも同じエーベックスで レーベルも一緒。

エーベックスでは 男性バンドは当たらない

と言うジンクスがあったらしい。

そんな中で ヒットした唯一のバンドがJanneだと。

だから 凄いんだと言ってくれた。

これには shuちゃんもかなり照れていた。

yasuには以前 楽曲提供してもらった事もあるが

(これは周知の事実 「R-指定」)

今度出す彼女のアルバムにも 

yasuの提供した曲が1曲入るらしい。

これは ちょっとフライングな

ライヴならではの最新情報で嬉しかった!

そんな七瀬さんのあとに

裸ブログでも書かれていた

謎のボーカリスト shuちゃん登場!

哀しいかな 自分で呼び込んでた。笑

     せめてyouちゃん 司会 代ってあげて!

自分がメインのライヴだから

もっと目立っても良いかなと 歌う事にしたらしい。

と言う事で 

T-BOLANの「離したくはない」を歌ってくれた。

もう!もう! kiyoちゃんは、

“なんでお前のバックで 俺が演奏せなあかんのや!”

って、言わんばかりの顔してました!(きっと。)

しかも それがメッチャ照れくさかったみたいで

終始 半ニヤ状態!

shuちゃんが真面目に歌ってるのに

ちょっと口をすぼめてニヤけているから

kiyoちゃんを2mほど目の前で見ている私達は

もうその様子が可笑しくて

当分笑ってました。爆

         shuちゃんゴメン!

でも サビの部分を熱唱している声を聴いて

ちょっとゾクゾクしちゃった。

shuちゃんメッチャ良かったよ!!

途中ミラーボールが回り出した時は

どうなる事かと思ったけど

流石に kiyoちゃんもその熱唱に感動したのか

それとも この曲の演奏が

上手く行くか心配だったからなのか

途中から 真剣に演奏してたようだった。

でも また半ニヤになってたけど・・・。

kiyoちゃんの演奏も本当に綺麗で、

shuちゃん、この曲選択してくれてありがとう!

そんな気分だった。

そしてそして、ライヴの極めつけは

インストルメント「ATHENS」!

久々に聴いたなぁ・・・。

ドラム3台は 流石に圧巻で

音的なバランスはCDで聴くより

圧倒的にドラムメインな感じだった。

もちろん kiyoちゃんのソロも

youちゃんのソロも最高だった!

最後に 出演者全員登場で

洋楽のロック曲を 演奏した。

本当に凄く豪華で楽しかった!

アンコールで 再び登場のshuちゃんが

「アンコールは考えてなかったんで

          おんなじ曲でもいい?」

そう聴いて 再び皆をステージに呼び込んで

ドラゴンボールZの『CHALA-HE-CHAALA』をやる事に!

会場からのコールで 

shuちゃんも影山さんと歌う事になった!

本当は 最後は

shuちゃんのドラムを聴きたかったけど

たまには こんなのも楽しいか!

もちろん! 最初同様 大合唱で

メチャメチャ盛り上がって大成功のライヴだった!

080528_214402_2

こんな最高のライヴを企画してくれて

本当に shuちゃん ありがとう!!

久し振りに純粋に 

笑いながらライヴを楽しめた気がした。

何かちょっと マド限ライヴみたいだったかな!

騒ぎすぎてカラカラの喉を この日 

数量限定で出ていたミックスジュースで潤した。

ちょっと 枚方の平野屋の

ミックスジュースを思い出した。

080528_214101

帰り際 O-EASTの駐車場に

shuちゃんの 青いマツダのRX-8があった!

ちょっとファンが集っていたので

近くには行かなかったけど

しっかりピカピカ光り輝いていた。

            ・・・カッコ良かったよ!

shuちゃん ホントにホントに ありがとう!

080529_002001

 

|

« もう一つの。 | トップページ | ライヴマナーに思う。 »

「Janne Da Arc」カテゴリの記事

コメント

mix juice羨ましい!
自分も行きたかった…
shujiの歌声聴きたかったです(泣)

投稿: 深草 | 2008年5月30日 (金) 午前 03時15分

とっても臨場感のあるレポ、ありがとうございます!
とってもいいライブだったんですね~。shujiさんのブログでのライブの様子の写真を浮かべながらレポを読んでいました。なんだか自分もそこにいるような感じがしました。
やっぱり東京はいいな~~~!

投稿: cake | 2008年5月30日 (金) 午前 09時14分

遅くなりましたが5万ヒットおめでとうございます。これからも愛読させていただきます。そしてMIX JUICEの詳しいレポありがとうございます。ますます行けなかった事を残念に思いました。2回目があったら絶対行きたいです。

投稿: yoko | 2008年5月30日 (金) 午後 03時07分

オフ会?でエンジンかけてからのライブは楽しかったです!

メガネコール最高!
しゅーちゃん達も あの盛り上がりは予想していなかったでしょうね~

メガネコールが始まったら そっとメガネをかけるyouさんが 可愛かったですね!

Hiroママさんはじめ ご一緒してくださったJannerさん ありがとうございました!!!

次はkaedeさんですか?

投稿: meta3 | 2008年5月30日 (金) 午後 07時35分

深草さん>
これは私も予想外でした!
まさかあんな凄い盛り上がりになるとは!
でも考えたら1本キリだし3人が一緒に出る訳ですもんね!
ちょっと見縊ってました。汗
ましてやゲストはJanneより先輩のプロ!
ファンを喜ばす術は上手ですよね!
今度またあったら是非!


cakeさん>
長~いレポ読んで下さってありがとうございます。
今回のライヴは結構写真がアチコチにUPされているので
楽しいですよね!
ミトモ君のブログの写真の右端に自分も写ってました!笑
良い記念です!
でも想像以上にいろんなドラマーさん達が客席に
来てたんですね!
こっちの方がビックリでした!


yokoさん>
ありがとうございます。
両ブログ宜しく御願いします!
ホント楽しかったんで今度は是非!


meta3さん>
今回やっとmeta3さんともゆっくりお話出来て
楽しかったです!ありがとうございました!
ちょっとセッティングが悪くて狭い場所に座らせてしまって
ごめんなさいね。
でも想像以上に楽しいライヴで良かったですよね!
多分 次のkaedeさんのには行けないと思います。
でも近い内にストリートも再開しそうなので
楽しみにしています!

投稿: Hiroママ | 2008年5月31日 (土) 午前 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/21249500

この記事へのトラックバック一覧です: shuji presents “MIX JUICE”:

« もう一つの。 | トップページ | ライヴマナーに思う。 »