« ABC高崎~!!① | トップページ | ABCの横浜チケット! »

ABC高崎~!!②(追記)

ココからは 

ネタバレしたくない人はご遠慮下さい。

         ☆          ☆

整理番号が呼ばれるまでには

まだ30分も あった。

降り続いていた雨は 

小雨から本降りに変わっていた・・・。

寒かったけど、 

人の熱気で もう どうでも良くなっていた。

家族全員参加のままごんさんとも やっと逢え、

挨拶もそこそこに 呼び出しも 始まり 

少しずつ 皆 地下に 吸い込まれていった。

私のチケットは200番台前半。

今日は いったい何人入るんだろう。

でも200番台は 決して良い番号じゃないから

良いポジションをキープしたい。

入ってすぐ ミネラルウォーターを貰って

持参したボトルホルダーを付けながら、

戦略どおり SHUSE前狙いで行こうと入っていくと

スピーカー前だったけど 最前以外は空いていたので

難なく2列目に入れた。

自重しようと思っていたけど

辛くなったら 出れば良いかと思ったので

頑張ってみる事にしたのだ。アハハッ。

後は 押しの流れで何とか もう少し中へ行ければ!

でも ピックも欲しいし・・・。

欲望に 頭はいっぱい。笑

クラッシック曲の流れる中 修行僧の様に待つ。

欲望だらけだけど・・・。

START時間を 少し押して  ついに暗転!

歓声の中 メンバーが次々現れ 

           最後にyasu登場!!

一際 高い歓声が溢れ 一気に押しが来た。

1発目 「sins」からスタート!

もう後は はっきり言って セトリ飛んでます。爆

MCがどこで入ったかもバラバラです。汗

只々 yasuが綺麗でかっこ良くて

まったく 聞き惚れてしまって

やっぱり箱最高~!って感じだった。

私の位置からは横攻めだったので

直接的な激しい押しは無く

程よい押しで メチャ楽しかった!

かつ 2列目だったので かなり近かった!

しかも ユキ側より SHUSE側の方が

アピール ガンガン来ていたし

後 30cmって感じで 届かなかった・・・。

でも yasuも SHUSEも アッキーも ユキも

スピーカー脇ギリギリで ガンガン来てくれて

最高だった!!

欠点と言えば 定位置に入ってしまうと

アッキーがまるで見えなくなる事と

ドラムの淳士さんは かなり突っ込まないと

見えなかったって事かなぁ。

でも 私はyasu狙いだから ガッツリ見えて

最高のポジションだった。

モバゲーでもUPされていたように

yasuは 高崎の楽屋でまた髪を切ったらしい。

形はほとんど変わらないが

ちょっと短く軽くなった感じだった。

           ・・・何か 色っぽ~い!

「軽くなった?わからへんよな。」ってyasu.。

皆が 「軽くなった!軽くなった!」って言ったら

淳士さんも「うん、軽くなった!」って

人間がか!みたいな事になってた。

高崎の名物話になって

yasuは 初高崎だったらしく よく知らないと。

ファンレター情報で 名物は

だるま、上毛かるた、井森みゆきって

「井森みゆきって 名ブツか!?」って突っ込んでた!

ユキが 昔、だるま弁当を食べた事があって

ちょっと オトナの味で 

「・・・マズ。・・・マズ。・・・お口に合いませんでした。」と

本番前に貰った ファンレターにも

「だるま弁当は おススメしません。」と

書いてあったらしい。

そこまで 言って良いんでしょうか?と

ちょっと心配になったりしたけど、

帰りはお店が閉まってるから

先に買っておこうと思ったけど

買わなくて良かったと つい思ってしまった。笑

下ネタばっかりしているから

もう自重しないと 良くないと言いながら

ついつい ユキのタイタニック話をしたり。

でも 他のライヴハウスよりはしていないのかな。

「冬の幻」か次の曲の後 

SHUSEのコールで メンバー紹介!

ユキのギターテクは 間近で初めて見たが

これまた 速弾きがメチャ凄い!

しかも ユキ超綺麗~!

“堕天使ブルー”は 化粧映えして綺麗すぎでした!

何より 残念だったのは

どこかの箱でもあったようだけど

また 懲りずにあった出来事。

「冬の幻」アカペラの合唱。

声を合わせて数名が 歌い出した。

自然発生的になら 仕方ないかなぁと思うけど

明らかに 示し合わせてる。

真ん中の中央辺りで 声の出どころはほぼ一緒。

ここがyasuの 

このライヴのバラードの一番の見せ所。

当然 yasuは シィーと言うポーズ。

少し歌っていたけど 何とか止めてくれた。

次のタイミングで yasuが歌い出そうとすると

中の一人は 性懲りも無く また歌い出す。

また yasuが シィーっと止めて

完全に 黙ったのを確認して 間をおいて

やっと アカペラ独唱。

もう全く酷すぎる。

アレだけ叩かれてるのに まだ懲りないのか!

ライヴはどんどん盛り上がって行くものだけど

これのお陰で 一気に会場中が冷めて行くし

流石のyasuも ちょっとゲンナリした表情だった。

多分 状況からみて 前と同じ人達かも。

要するに 遠征組の一部。

こんな奴らを 排除出来ないのが悔しい。

あの場で 何か言えば もっと混乱するだろうし。

・・・。

もう これっきりにしてほしい。

歌ってほしい時は yasuが皆にマイクを向けるし

その都度 煽って 指示してくれる。

その ノリに任せて楽しめば最高のライヴになるのに。

yasuの注目を 浴びたいだけなら辞めてほしい。

あの曲の アカペラをストレートに聴いたら

どんなものより 心にガンガン響いて来て

鳥肌が立つほど 感動するのに。

シンとした静寂と そこに響くyasuの声。

本当の感動を 皆にも体感してほしいのに。

絶対に もう二度と一緒に歌わないでほしい!

その後 何とか状況を立て直して ライヴは進んだ。

yasuが 白く可愛いウサ耳を付けて歌ったり

SHUSEにも 渡して付けたりして

超楽しかった!

しかも この日は肌寒かったせいか

押しがキツくなかったせいか

多分 倒れて運ばれる人は一人もいなかったかも。

最初に yasuもかなり何度も 

「ライヴは助け合いやでぇ!」と注意を促していたが

幸い ここでは 大丈夫だったようだ。

何とか 本編を歌い切り アンコールがかかる。

長いアンコールが続き やっと出て来てくれた。

「皆アンコールありがとねぇ。

皆の声が何より嬉しいよ!

皆の声が聞こえていたから 

俺らも早く出て来たかったよ!」と言ってくれた。

で、アンコールに

「prologue end」を 一曲歌ってくれた。

再び アンコールがかかる。

今度は パートチェンジバージョンで

yasuは ドラム。

アッキーと淳士は ボーカル。

後は よく見えなかったけど

SHUSEがギターで ユキがベースだったのかな?

やはり 高崎と言えば

yasuも敬愛するBOOWYの氷室さん。

彼に因んでか 

BOφWYの「NO N.Y」をやってくれた。

私的には 「紅」も聴きたかったんだけど。

・・・横浜に期待しょう。

yasuのドラムも凄かったらしく

私の位置からは残念ながら全然見えず、

JanneのDVDで チョロッと見せてくれた様に

頭振りながら ガンガン叩いて見せてくれたのかなと

思いを巡らせていた。

案の定 「肩メッチャ痛い!四十肩か!」

とか 言ってみせていた。

そして 最後は 

「20+∞ century boys」で締めくくった。

押しのリズムにノッて、

必死で手を振って、

限られたスペースで頭振って、

私の周りは一体感があって最高だった!

もっともっと 

ヒートアップしても良いくらいだった。

寒くて汗もかかないかなと思ったけど

結局 かなり汗をかいていた。

やっぱ タオルは必需品だった。

でも 超楽しくて 高崎最高!

残念ながら ピックは思ったほど

撒かなくて 取れなかったけど

最高の誕生日になった一日だった。

帰りは 新幹線の時間もあったので

ままごんさんにも 

挨拶も出来ずに帰ってしまった。

ホント ゴメンナサイ。

もう 一気に ライヴハウスを出てみると

流石 晴れ男 ! 雨は上がっていた。

駅に急ぎ 新幹線に乗り込んで

帰りはゆったりシートに沈み込んで

余韻に浸りながら帰って来た。

・・・11時過ぎだった。

左手で柵に掴まっていたせいで

既に 左腕と首が 筋肉痛!

でも 本当に楽しかった!

        yasu 最高!そして ありがとう!

次は 20日! ついに地元!

もっともっと 最高のライヴに出来ます様に!

yasuにとっても・・・!

メンバーにとっても・・・!

              私達にとってもね・・・!

 <高崎 セットリスト>

1、sins

2、Murder Licence

3、楽園

4、Black Cherry

5、scar

6、愛してない

7、冬の幻

8、DRAGON CARNIVAL

9、Bit Stupid

10、少女の祈り

11、SPELL MAGIC

   ~アンコ~

1、Prologue End

     ~アンコ~

1、NO N.Y (BOφWY コピ)

2、20+∞Century Boys

    

|

« ABC高崎~!!① | トップページ | ABCの横浜チケット! »

「Janne Da Arc」カテゴリの記事

コメント

Hiroママさん、はじめまして。私、yokoと申します。いつもブログ楽しく拝見させていただいています。私もHiroママさんと同じ世代のまだまだ未熟なJannerです。Hiroママさん高崎にはお一人で参戦されていたのでしょうか?私は一人で参戦してまして、たぶんHiroママさんとほぼ同じ位置にいました。ですので私も同じ思いです。わたしもyasu君のドラムの演奏が見たかった(;_;)いつかお会いできればと思っています。

投稿: yoko | 2008年4月12日 (土) 午後 08時04分

遠征お疲れさまでした
本当にHiroママさんのおっしゃる通りです
SAKURA JAMの時のように シーンとした静寂があってyasuのアカペラで感動と涙があふれる  あの感動を皆に味わって欲しいです
metaも横浜に行きますが 「冬の幻」 の時余計な心配したくないですね
ゆっくり休んで横浜では復活してください!

投稿: meta | 2008年4月12日 (土) 午後 08時11分

高崎参戦お疲れ様でした。近くでみられて、最高のお誕生日になりましたね♪
私は明日です。今日かなり凹んだことがあったけど、ライブで吹き飛ばしたいと思います。
「冬の幻」はそういうことがあるんですか。長野でもありそうかな・・・・。
次は地元横浜でまたまた楽しんでくださいね。

投稿: cake | 2008年4月12日 (土) 午後 09時50分

良いバースディの日になり思い出に残る誕生日でしたね、
高崎ではパートチェンジでしたか、それも見てみたかった!紅は私たちの年代では最高に嬉しい♪選曲

冬の幻とっても心に響く曲だけに残念です・・・
一部のファンの子わからないのかな~?
今後無い事を祈りますよ

参戦お疲れ様!次は地元なんですね
帰りは楽チンですね、楽しんできてください。

投稿: Me | 2008年4月13日 (日) 午前 11時10分

yokoさん>
こんにちは!遅くなりました。
以前コメ書いてくれた方かなと思ったんですが
違ったらごめんなさい。
高崎参戦されていたんですね!
基本遠征はしないので初高崎だったんです。
なので一人でした。偶然面識のあるJannerさんには
お会いできましたが・・・。
近い位置、もしぶつかったり割り込んだりしていたら
ゴメンナサイね!汗
私の隣に若い男の子がいて、yasuに大きく声をかけて
メッチャ目立ってました。
yasuのドラムみたかったですよねぇ!
参戦地が一緒のようでしたら是非教えてくださいね!


metaさん>
遅くなりました。
本当に代々木は良かったですよね!
いつもyasuの歌には感動しますが、あんなに
感動した事がないくらいの感動でした!
ライヴハウスなんであそこまでは無理だと思いますが
皆にもホント味わってもらいたいですよね!
metaさんも横浜行かれるんですね!
取り敢えずは無心で、信じて、楽しみましょうね!


cakeさん>
お疲れ様でした!
本当に最高の誕生日になりました!
明日は金沢ですね!引き続き頑張って下さいね!
汗かいて暴れたらスッキリしたんじゃないでしょうか?
金沢も良いライヴになるといいですね!
私も横浜頑張ります!


Meさん>
誕生日にライヴってなかなか無いかなと、頑張って行って
良かったです!最高でした!
「冬の幻」・・・もうyasuしか見えてないんでしょうねぇ。
その気持ちは分からなくもないんですが、yasuの気持ちを
考えると 1度で話を聴かないのは流石に申し訳ない
気持ちになります。
でも誰も手出しが出来ないんですよ。
もっと混乱し兼ねないんで・・・。
今度の地元はキャパが半端ないんで悩みどころですが
楽しんで来たいと思います。

投稿: Hiroママ | 2008年4月14日 (月) 午後 06時08分

まずは遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。ご両親からのプレゼント大事に育ててあげてください。でも、手ごわいですよ。私も一度、旦那が会社においてあったのを持って帰ってきましたが、ダメにしてしまいました。。。

ライブ楽しかったんですね。
パートチェンジなんて・・・いいなぁ!!!!
ユキ綺麗でしたよね。京都がよみがえります。
長い詳しいレポをありがとうございます。

投稿: たきこ | 2008年4月16日 (水) 午後 10時58分

たきこさん>
ありがとうございます!
ホントに出来れば枯らせたくないですね!
なんでも 蘭系は合う家と合わない家があるそうです。
ウチの母は育てるのが得意なのに古い家の時は
全然蘭が育たなかったらしいです。
でも建て替えた今の家になってからは蘭が育つ様に
なったらしいです。
ウチに来たこの蘭はどうでしょうね!笑

ユキは関西弁がホンワカしていて可愛いですよね!
ダスター3の時も綺麗だなぁと思いましたが、
V系似合うなと。
メッチャ可愛いと思っちゃいました!笑
ホントいつもメッチャ長いレポを読んでいただきありがとう
ございます。汗

投稿: Hiroママ | 2008年4月17日 (木) 午前 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/20185372

この記事へのトラックバック一覧です: ABC高崎~!!②(追記):

« ABC高崎~!!① | トップページ | ABCの横浜チケット! »