« 4年に1度の日! | トップページ | 雨スタ! »

SAKURA JAM ’08

080302_002201

行って来ました! 「SAKUR JAM ’08」(3/1)!!

最初は、 こう言うイベントライヴは どうかな。

と 敬遠していたんだけど

お友達に誘われて 行く事に!

で、いつものJanne友も誘って参戦!

お友達は 成り立てJannerさん。

横浜で 待ち合わせて 

代々木へ向かう前に V系ショップへご案内!

“クローゼット チャイルド”へは 私も久し振り。

あったはずの場所には無くて 超焦る!

結局 元々あった場所へ 移転していた。

目の保養の為に入ったはずが 

・・・買っちゃいました。   懐かしき本達!

Janne表紙の ヴィシャスなど等。

荷物になるので 悩んだ挙句 絞って4冊。

ご案内~!のはずが 「誰が楽しんでるんだよ~!」爆

             ・・・ワタクシデ ゴザイマス。 エヘッ。

080302_175201

そんな 荷物を抱えつつ 渋谷へ向かった。

途中 渋谷○ワレコなぞ寄り 会場へ向かうも

代々木第一体育館には 10年振り。

当時 主人のバスケの試合の応援で

代々木第二体育館には よく来ていたが、

第一には ほとんど来た事がなく

入り口も どこだったか 記憶になく。

目の前に見えるのに、

先週来た “SHIBUYA AX”の裏なのに

なかなか 入り口にたどり着けず

あった!と思ったら 「ドラリオン」の入場口だったり。

まぁ、その先をさらに行くと 

やっと入り口発見した訳ですが

080301_154401

080301_154402

会場に入ると 特設コーナーがあり

1度限りの yasuの携帯配信の動画があったり

グッズ購入で サイン入りTシャツが当たったり

イベント企画も 行われていた。

で、いざ 席に着こうとチケ番を見ると ・・・??

取ってくれたお友達には 

「A3 15」とか聞いていたので

てっきり 1F席の奥だと思っていたら

(代々木は 特殊な席番設定になっていて、

アリーナ以外は普通と逆に Aが遠いのだ。)

                   な ・ な ・ なんと!

「アリーナ席 」ではないですか~!

この時点で かなり舞い上がってましたが、

行って見ると 更に驚きで

なんと! 真正面 2列目の席!

なんてこったい!!

こんな間近 初めてだ!

   ・・・って、他力本願ですけど。ナハハハッ!

お友達 ありがとう!

TVカメラが 入っていたので

ステージと最前までは 若干距離はあったけど

それでも メッチャ近い!

               嬉しい~♪

いつものJanne友を 会場内で確認。 

私達より 少し後ろの席だったが

それでも 結構近い位置。

今日のこのイベントは 穴場だったのか!?

それとも 私が侮っていたのか!

   <本日の出演者>

1、 清水翔太 (3曲)

2、 alan (2曲)

3、 加藤ミリヤ (4曲)

4、 アンダーグラフ (5曲)

5、 TRICERATOPS (6曲)

6、 Plastic Tree (6曲)

7、 Acid Black Cherry (6曲)

最初の3組は 歌は上手いけどバンドじゃないし。

ヒップホップ系で 全くジャンル違いだし。

どうかな~と思ったけれど

皆 1曲はヒット曲をお持ちの様で

何とか 飽きずに楽しめた。

Janne以外のライヴを見るなんて 何年振りだろう。

ある意味 新鮮だった。

アンダーグラフからは バンド続きだったので

スタンディングで 楽しんで見た。

自分の好きなアーティスト以外は

寝てるとか 聴かないとか・・・それはないな。

こう言う イベントの時は

客席だって 盛り上げなきゃね!

好きなアーティストだって 

イベント自体を盛り上げようとしてるんだから

一緒に楽しまなきゃ!

イベントを 成功させるみたいなね!

アンダーグラフも 結構良い感じだった。

ボーカルの時々する アイコンタクトが

バンドの良い雰囲気を感じさせた。

MCで 彼らが 枚方出身バンドだと知り

会場から 只 それだけで 歓声が上がった。

すると 察して 

「えぇ、そうなんです。

先ほど初めて挨拶させてもらいましたよ。」と、

名前を出さずとも 言葉の間で

そうですと 言わんばかりに先輩バンドマンの話をした。

こんな たった1つのイベントで

しかも 大都市東京のど真ん中で

・・・「枚方祭り」か!

昭和30年代のニオイがプンプンする町 枚方。

そんな町からの 有名人って多いんだよね。

SHUSEさんの元バンのメンバーも 確か枚方。

                     yasuの故郷・・・。

そんな 親近感も沸く中

ABCは 何番目かな?

トリのような気もするけど・・・?

なんて 思いを巡らせながら

ステージ脇(幕裏)に 目をやると 

各バンドのドラムセットが順番待ちしている。

淳士さんの オレンジ迷彩のドラムも見えた。

              ・・・待ち遠しい。

4年振りに見たPlastic Tree ・・・若っ!

まさに 年齢不詳。

ここまで来たら やっぱり トリ!!

セットチェンジで 出て来ました!

        サポートメンバーの 楽器達。

ローディーさんが弾いた 

「Black Cherry」のイントロにムッチャ反応しちゃた。

長いセッティングが終わり

    ABC登場!

「キャー!yasu~!」

         ・・・と叫ぶも フライング。汗

最初にバックの4人登場!

千聖さんが抜けた分は YUKIさん参加。

まさに ABCツアー     ・・・リハ?

(そんな事は ないんだろうけど。)

で、少し間を置いて yasu登場!!

もう 物凄い歓声で

気付くと 会場全部がABCファンのようだった。

それは 単なる私の思い込みでも何でもなく

そっと 振り返ると アリーナほぼ全部総立ち。

・・・その瞬間 

Janneの武道館ライヴにワープしたかの様だった。

・・・今 思い返しても ドキドキする。

    <セットリスト>

  1、.Black Cherry

  2、愛してない

  3、少女の祈り

  4、冬の幻(ライブヴァージョン)

  5、.DRAGON CARNIVAL

  6、SPELL MAGIC

(間違っていたら 教えて下さい。)

初ライヴだと言う お友達そっちのけで

パワー全快してしまった。

もう 止められない!

       でも なんか ホント ゴメンです。

1週間前に 代々木でyasuに逢えて

有り得ないツーショット写真も撮ったけど

その時より 何より

未だに ライヴの興奮が冷めてないんだ。

思い出すと 胸が熱くなって喉が詰まるんだ。

思い出すと レポが書けない。

不充分な レポで ゴメン。

「冬の幻」で 号泣しました。

大きなモニター画面に映ったyasuに

雪が降りました。

手のひらを上に向け 天を仰ぐ姿に

何かを 思い出しました。

演奏が止んで シンとした会場を飲み込んで

yasuのアカペラが 「粉雪を止まな~いで~・・・」

           ・・・胸に響いて 涙が止まらなかった。

なんて 優しい歌声なんだろう。

何にも変わってない。 やっぱり yasuなんだね。

その優しさも その元気も やっぱりyasuなんだ。

いっぱい跳ねて いっぱい手ぇ振って

いっぱい頭振って いっぱい叫んで

相変わらずの煽りで 皆をひっぱて

圧倒的なステージングを 

存分に見せ付けてくれた。

Janneじゃないけど、 yasuは そこにいた。

なんだかまた 2回目の恋に落ちそうです。

まだ先の 4月の高崎と横浜と

そして 5月の武道館ライヴの参戦が楽しみです。

その頃には この首の痛みもすっかり消え

また ガンガン行けそうです!

        当分 情緒不安定な私をお許し下さい。

 

 

 

|

« 4年に1度の日! | トップページ | 雨スタ! »

「Janne Da Arc」カテゴリの記事

コメント

楽しかったようで何よりです!!
いいですね~!
私はこの記事を読んで5月のツアーがもっと待ち遠しくなりました~!!
私も早く生で聴きたいです!

投稿: 蘭 | 2008年3月 3日 (月) 午前 06時11分

またまた素敵なひとときだったんですね。ABCのファンが一番多かったのかしら。いいなぁ・・・・。
私は昨日WEST WINDの動画サイトを観てライブがとても待ち遠しくなりました。CDを聴くのも勿論いいけどやっぱりライブはいいですよね♪

投稿: cake | 2008年3月 3日 (月) 午後 03時01分

metaも急遽行けることになり お昼過ぎから急いで用意して出かけました
Hiroママさんのレポの通りのライブでしたね
イベントだから2曲くらいと思っていたら 30分位の持ち時間があることが分かってきたら どんどんテンション上がりました
「冬の幻」は涙でます 途中アカペラになるところ・・・一生忘れないと思うくらい感動でした

投稿: meta | 2008年3月 3日 (月) 午後 09時02分

6曲も!私もやはり、イベントだしせいぜい2~3曲だろう、とタカをくくって申し込みしませんでした。けっこうやったんですね!
しかも2列目って!!!
毎度思いますけど、Hiroママさんってすごい運ですよね。(たとえお友達が取ったとしても)
この間握手しとけばよかったーーー!
前に運のいいJannerさんと握手してちょびっと運を分けてもらったことがあったんですよ。
あー失敗した!
今度会えたら握手してください♪(笑)

投稿: じゅんじゅん丸 | 2008年3月 4日 (火) 午後 09時21分

蘭さん>
本当に最高なライヴでした!
ステージパフォーマンスは相変わらずのyasuでした!
6曲でもかなり見応えありました。
ツアー楽しみですよね!


cakeさん>
最近特に遊び歩いていて不味いんですけど・・・。
行ってきちゃいましたよ。
でも行って良かったです!
ABCの為のイベントみたいな内容でしたから。
yasuの体調も気になるところだったのでどうなるかと心配でしたが
パワフルでyasuらしい最高のライヴでした!
やっぱり生最高ですね!


metaさん>
行かれていたんですね!
ホント最高でしたね!
でも・・・セトリ間違ってないですかね。汗
アカペラに入る間は、静寂のシーンって音が聞こえたくらい
完全静寂でしたね~!
だから尚更 感動しました!
(よく間違って拍手したり名前叫んだりするヤカラが
いるんですよね。)
それだけyasuに迫力があったって事でしょうか。


じゅんじゅん丸さん>
ホントそうなんですよ!
しかもトリとは言えあんなにメインな感じとはビックリでした!
しかも楽屋はABCだけ特別でお風呂付だったそうですよ!
でも新生活応援イベって、そんな曲ないのになぁと思ったんですが
「ドラゴンカーニバル」が唯一そんな感じで楽しいステージでした。
やっぱライブ用の盛り上げ曲って感じですね!

握手ですか。笑
運をおすそ分け出来ると良いんですが、決して運が良いとはねぇ。笑

投稿: Hiroママ | 2008年3月 5日 (水) 午後 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/10867610

この記事へのトラックバック一覧です: SAKURA JAM ’08:

« 4年に1度の日! | トップページ | 雨スタ! »