« kiyo露天風呂~! | トップページ | ごちそうさま!kiyoちゃん! »

ちょっと切ない。

引越しのシーズンなんだなぁ・・・。

あちこちで 引越し話を聞く今日此の頃。

私の身近でも 一人いる。

3年前に県内に 引っ越して来た従姉妹。

同じ年の同級生 姉妹のような従姉妹。

横浜に来て20年近く 頼る身内もほとんど無い中

ずっとやって来た私にとって

彼女と しょっちゅう行き来する今が、

生まれ育った北海道から こんなに離れた地で

一緒に過ごしている今が

不思議でならない。

しかも 浦安に引っ越していた 

私達の 同級生も交えて

三人で ランチなんか食べていると

超田舎娘たちが都会の真ん中で・・・。

そう思うと 不思議でならない。

高校時代 誰が そんな事を想像しただろう。

ここ3年に 従姉妹に子供が産まれ

私達3人は その子を交え

楽しい時間を過ごして来た。

でも ここに来て 従姉妹が千葉に引っ越すことに。

片道2時間かけては 月1くらいでしか

逢いにはいけないなぁ・・・。

寂しくなるなぁ・・・。

今は 小さい子を抱えての引越し準備だから

週に何度か 子守のお手伝いに出かけている。

同じ年の彼女にとって 大変な事だと思う。

だから 時間の許す限り 手伝ってあげたいと思う。

私は 結婚で横浜に来てから

   主人の会社の社宅

        ↓

   民間アパート

        ↓

   (神奈川)県営団地

        ↓

   自宅マンション(現在)

と、4回の引越しを経験して来ている。

全て 横浜市内だけど・・・。

でも 今考えると よくやって来たと自画自賛。

子供を傍らに見ながらの 引越し準備

ほとんど 一人でやっていた。

主人は 引越し当日に 

引越し業者さんが やらない部分だけ

やってくれていたけど

9割は 私一人の仕事だった。

近場に親戚も居なかったし

友達に 迷惑をかけるのが何より嫌いだったから

子供を預けるなんて 考えもしなかった。

やるしかなかったから やれたのかな。  

でも 頼れる人がいるなら 頼れば良いと思う。

子供にシワ寄せが行くくらいなら

助けを求めるべきだと思う。

今なら そう思う。

でも 出来ることなら 私は もう引越しはしたくない。

自宅マンションだし 転勤族じゃないから

取り合えず その必要はないけど

段々 年と共に 新しい環境に馴染みにくくなり

引越しって大仕事が 本当に大仕事になるから。

もう 引越しがないことを願うばかりだ。

転勤族の方達は 凄いなぁと尊敬します。

          悲喜交々の春が またやって来ますね。

|

« kiyo露天風呂~! | トップページ | ごちそうさま!kiyoちゃん! »

「日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりになってすみません(*u_u)

引っ越しは…1度だけあります;
生まれてからず-っと育ってきた地だったので寂しかったですね~

引っ越しの準備をほぼ1人で、ってかなり大変だったのですね;;


春はもうすぐそこのようですね(・ω・*)

投稿: 春霞 | 2008年2月10日 (日) 午前 10時07分

仲良しが遠くに引っ越してしまうのは寂しいですよね・・・。

引越しは大変ですよね~。ウチはまだまだ準備が進んでいません。
子供が小さいうちは引越し準備は大変だったけど、幼稚園や学校つながりでママ友も出来ました。今度の引越しは夫婦二人なので友達が出来るのかなぁ・・。馴染めるのか不安です。
環境が変わるたび体がついていかなくなったのか単に歳なのか調子がいまいちです。

投稿: cake | 2008年2月10日 (日) 午後 01時09分

千葉県と東京では、ちょっと遠くて今までのようには お会いできなくなりますね。
いつも近くにいらっしゃったから、寂しくなりますね。。
従姉妹さんもお手伝いされているHiroママさんも、どうぞ無理なさいませんよう、お身体を大切にしてくださいよ~。

引越しは、新しい街に住めるというワクワクした気持ちも荷物と一緒に運べていた頃が、今は懐かしいです。
昔転勤族だったので、群馬ー埼玉ー川崎ー米国ー京都間を6回引越ししてきました。やっぱり一人で全部しました。もう引越しのプロです。(笑)
でも今は、出来ることなら引越しはしたくないですねぇ。。

投稿: ともこ | 2008年2月10日 (日) 午後 02時30分

春霞さん>
引越しって楽しい期待もありますが、別れは辛いですよね。
引越しで一番哀しい思いをするのは子供ですよね。
体力的に大変なのも辛いですけど精神的なものはもっと辛いですね。
でもポジティブ思考で行かなきゃですね!


cakeさん>
子供とか動物とかって、新天地では良いカギになってくれますよね!
ウチは高校進学を機に引っ越したので子供の友達が
遊びに来る事も少なく、どうなることかと思いましたが
犬を飼い始めお友達が沢山できました。
でも Janne絡みで外出の多い私には面倒な面もあるんですけどね。
引越し先にJannerさんがいると良いですね!


ともこさん>
心配頂いてありがとうございます。
国外にも引越し経験があるとは、まさにプロですね!
川崎に居たことがあるんですね!
詳しく言えば、従姉妹は武蔵小杉なので近いですね。
ちょっと寂しくなります。

投稿: Hiroママ | 2008年2月10日 (日) 午後 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/10376990

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと切ない。:

« kiyo露天風呂~! | トップページ | ごちそうさま!kiyoちゃん! »