« 新年~! | トップページ | 何となくイイ感じ! »

初詣。

1月2日 

あえて元旦を避け 初詣に行って来た。

ウチは 毎年2ヵ所の神社に参拝に行く。

一つは 近所の氏神様

もう一つは 大きな神社。

家族3人が なかなか揃わないので

何気に時間がかかってしまうけど

先ずは 恒例の“寒川神社”。







080102_182401



















ここからだと 結構たくさん有名な神社に行ける。

でも ウチは20年近く“寒川神社”だ。

ここは結構 御利益あります。

強力です!

          ・・・と信じている。

でも 本当に そうらしい。


芸能人も厄払いに来たりする神社だ。

ここは人出もスゴイので

屋台がたくさん出ていて

中でも「湘南たこ焼き」と言うのが

美味しくて有名だ。

でも 私のお目当ては“そば”。

今年は 行くのが遅かったせいで

必ず食べる 山菜そばの店は

もう 閉店してしまっていた。 ・・・残念。


1月下旬に 新車が来たら

御祓いしてもらいに行かなくちゃいけないので

その時は 食べられるかなぁ。

       実は・・・お蕎麦に 目がないのです。

そうです。蕎麦派です。

うどん派の人も多いでしょうが

私は 蕎麦派なんです。




結局 この日は

それぞれが たこ焼きや 焼きそば、じゃがバタ

なんかを 食べる羽目に。

無難な線で。

で、境内で見つけた自販機。







080102_183001





















親切な張り紙だけど 横から見ないと気付かない。

なかなか ニクイ仕組みです。

でも ついつい 「買いたくねぇ~。」と

ボヤキが聞こえてきそうだ。

だって ここ盆地なのか メッチャ寒いんだもの。

熱いの飲みた~い!

    如何に 人出が多かったかって事なんだよね。




今日 4日は

近所の氏神様に行けるかな。

                           犬の散歩がてら 3人と1匹で。

 

|

« 新年~! | トップページ | 何となくイイ感じ! »

「日常」カテゴリの記事

コメント

はじめましてmetaと申します
以前からHiroママさんのファンで ブログは欠かさず拝見させていただいております

色々な所でニアミスは沢山ある様なので metaの中でそれを楽しんでいるところもあります

「寒川神社」と「地元の氏神様」はmetaも毎年の恒例行事なので ここまで一緒か!とビックリしました

次の松本さんはどうやら違う日のようですが 楽しみましょうね! 

投稿: meta | 2008年1月 4日 (金) 午後 07時05分

そういう大きな神社行ってみたいです~´Д`*
Hiroママさんは蕎麦派ですか。
ならば、ぜひ讃岐にいらっしゃってください。
うどんのほんまの美味さを教えちゃる・・・!!(何
けっこうどこでも美味しいんで。ぜひ。

その自販機いいですね!(笑
私的には「ぬるい」という事実よりも、「ぬる目」と「ぬるめ」をなぜ書き分けたかが気になります。

投稿: @tsuko | 2008年1月 4日 (金) 午後 07時41分

metaさん>
初めまして!いらっしゃいませ!
いつも来ていただいていたなんて、ありがとうございます。

ニヤミスしてるんですか~。
ともすると、しっかりすれ違ってますよね!笑
いつか お会い出来ると良いですね!

松本さんのライヴまで気付いたらもう1週間無いんですよね~。
楽しみましょうね!

@tsukoさん>
いやぁ、でもあれだけは興味ありますよ!
讃岐で“ぶっかけ”とか。
メッチャ美味しそうですよね!
yasukiyoコンビでうどん食べに行ったのを見て
超行ってみたくなって・・・あれは興味あります!
明らかに蕎麦派なんですが、昨年の私のヒットは
「ぶっかけうどん」でした。笑

良いトコ衝きますね!
私も気になりました。「目」に自信なかったのかな?笑

投稿: Hiroママ | 2008年1月 4日 (金) 午後 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/9709222

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣。:

« 新年~! | トップページ | 何となくイイ感じ! »