« いいもんめっけ!(追記) | トップページ | 車が欲しい~! »

今日の出来事。

今日は 娘と二人で

来春から通う事になるであろう

音楽スクールの説明会に行って来た。


朝から雨だったが

来週から 仕事が始まるので

私にとっては 無理してでも今日しかなかった。



本当は 娘にとっては 一番見て欲しい相手

主人も一緒に行くはずだった。



でも 主人は知る人ぞ知る 超自己中人間!

朝になって 

「やっぱり疲れが取れない。遅れて行く。」

と言い始め 措いて行く羽目に。



この時点で もう今日は奴は来る気は無いなと

過去の例から そう感じた。

  忘れもしない3年前

  主人にもJanneを好きになってほしくて

  youちゃんとshujiくんのあるイベントに誘ったら

  「行ってみたい。」と言うので

  わざわざ主人の分の チケットも買った。

  なのに・・・

  時間になっても モタモタしていて

  出掛ける様子もない。

  こっちは 早く出掛けなければ

  折角 良い席を買えたのに・・・と焦る。

  「後で行くから先に行ってくれ。」と言うので

  会場に向かったが 

  イベント開始時間になる頃 

  「やっぱり 行かない!」・・・はぁ???

  もの凄く腹が立った。

  結局 私は時間に間に合わず 立ち見だったうえに

  チケが無いと入れないからと言うので

  主人のチケを預けて来た為に

  貰えたはずの(主人の分の)サイン色紙も

  貰えず仕舞いで・・・。

  来たくてもチケが買えなかった

  ファンの人もいたはずなのに

  大切なチケットを 無駄にした主人に

  もう二度と期待しないと 

  心に決めた出来事だった。




でも流石に 娘の進路に関する事

娘が 自ら御願いしていた事だったので

スッポカス事はないだろうと

高をくくっていたら・・・やってくれました。



もう 呆れるにも程がある。

朝方まで 飲んでいて疲れが取れる筈もなく

自業自得な訳で。

人ごとって言うか 甘いって言うか・・・。

仕事には 30分も前に出社するくせに

自分以外の事は 子供の事でも 人ごと。


まぁ、小学校の運動会も

眠いからって 場所取りもせず

お昼近くまで寝ていて

お昼御飯を食べに 運動会に来たと言う

恐ろしい武勇伝?を持っている人ですから

仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・。





そのくせ 大袈裟なので

小さい問題も 大きな問題にする

名人ときている。

私と娘は こうして主人に

20年以上振り回されて来た訳だ。



もう 主人には内心期待はしていない。

期待すると 馬鹿を見るのは私達だから。

ある種 防衛策なのだ。





めちゃくちゃボヤキになってしまったが

そんな こんなで

説明会では 音楽業界のしくみや

卒業後の 仕事等についても説明された。


娘のこれからについて 知る為に行ったのに

思わず 業界のしくみを聞いて

(そうか~、Janneはこう言うしくみの中で

CD製作やライヴツアーをやって

誰がどれ程の収入を得てるんだ・・・。)

なんて 余計な事を考えてしまった。

               ・・・すいません。娘。


いろんな意味で 勉強になりました。





1、高い演奏能力はもちろん。

1、円滑な人間関係

1、ツテ(人脈)


これらが 出来る人が 

世に出て行けるんだそうだ。

確かに そうだなと 納得。

でも 当たり前の様だけど

個性やセンスをぶつけ合う この仕事

容易な事ではないと思う。





娘は、

その中で 生きて行く事を選んだのだから

厳しくても 頑張ってほしいな。

夢の実現まで・・・。


  

|

« いいもんめっけ!(追記) | トップページ | 車が欲しい~! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

娘さん、本格的に音楽関係に進むんですね。演奏できるだけじゃダメなんですね、やっぱり。いろいろ大変でしょうけど頑張って欲しいですね。応援してます♪

ご主人様は家庭内では自分のペースでゆったりしたいんでしょうね。でも進路に関しては一緒に話を聞いて欲しかったですね・・・。でもあまり妙に張り切るウチの旦那も子供からドン引きされてます(笑)

投稿: cake | 2007年11月11日 (日) 午前 11時35分

娘さん 夢に向かってまた一歩踏み出すんですね。
Hiroママさんのご苦労も続くかと思いますが
お二人とも 頑張ってくださいね。
夢の実現 北の地からも応援しています。(^^)/

遅くなってしまいましたが 
お見舞いのコメントありがとうございました。
まだ しっかりとは治っていないんですが
少し早くキーが打てるようになったので
お邪魔させていただきました。
こんな手なのに うちの主人は全く手伝ってくれません。
Hiroママさんのお話を読んで うちの主人の事かと思いました(笑)
我が家も一度も運動会の場所取りに行ってくれたことが無いし
子供の進路の話をしても突き放された経験があります。
正直 もう全て諦めてしまってます。
・・・って ここで愚痴ってしまって すいません。(^^;)

投稿: かおまる | 2007年11月11日 (日) 午後 04時22分

cakeさん>
ウチはそんなに甘くないので学費を自分で賄えるなら
自分の好きな道を選んで良いという条件で進みます。
スクールの先生に言わせると自宅通いできるだけでも
全然楽だよと言ってくれてます。
いろんな話を聴きましたが、練習に打ち込む者はアピールが足りず
アピールが強い者は過信し過ぎて技術が足りない傾向にあるとか。
ウチは前者です。もっとライヴを!もっとデモテープを!と
言っていた私の思いは間違ってなかったです。
このスクール出身のスキマスイッチはこの両方が
半端なかったそうです。
ですから 技術UPと人脈作りの為にスクールに行くのは最適かと
思えました。(有名アーティストの講師が多いので)
主人についてはもう諦めてます。
そのくせ娘のライヴは見たい様で。都合の良い奴ですよ。苦笑

投稿: Hiroママ | 2007年11月11日 (日) 午後 04時51分

かおまるさん>
他の方のブログで、確かまだ腫れていると言っていたような。
まだ当分辛いですね。
せめて水仕事だけでも手伝ってほしいですね~。
まぁ、ウチの主人に似てらっしゃるようなので期待出来ないと
思いますけど。笑
娘と主人、どっちが子供か分かりません。
親戚一同、母親ですら主人の自己中を諦めてますから。
でもウチ意外でも運動会の場所取りしないお父さんているんですね!
笑うしかありません。

娘の将来に関しては
頑張れば、もしかしたら縁の下の力持ちとしてでもプロになれるかも
って可能性も見えて来たりして、頑張ってほしいところです!
かおまるさんも怪我の方お大事にして下さいね。

投稿: Hiroママ | 2007年11月11日 (日) 午後 05時49分

おはようございます。先に最新記事を読んでから来ました。お仕事今週からだったのですね。マヌケな書き込みしてしまい すみませんでした。

娘さん、ご自分の未来へ向かって、しっかりと一歩踏み出されたのですね!!
そのお話、私も聞きたいなぁ。とても勉強になりそうですよね。 無知な私は、息子の頑張っていることを何もサポート出来ないでいます。
ただ応援するだけの情けない親。息子の方がよっぽど自力で色々情報を得て試行錯誤しつつやっています。


ご主人様、きっと娘さんがしっかりされているので、何も心配されていないんでしょう。
でも、大切な将来の事、やっぱり同席して理解していて欲しかったですよね。

娘さんの夢が実りますように!陰ながら私もいつも応援しています。

投稿: ともこ | 2007年11月12日 (月) 午前 10時03分

ともこさん>
全然しっかりなんて・・・!
常識だけは踏まえてますが、・・・心配です。
ともこさんの息子さんの様に自分からどんどんアクションを
起こせる人でないとやっぱり駄目だそうですよ。
どんどんデモテープをいろんな事務所に送ったり
業界の人と知り合ってオーディションがある事を聞いて
受けたりしなきゃ駄目らしいです。
でもきっと息子さんはそんなこと知っているんだと思います!
だから頑張っているんでしょうね。
その行動力羨ましいです!立派だと思います!
親は見守るだけで良いんだと思いますよ!
主人のことはもう諦めてます。笑

ともこさんの息子さんも夢が叶いますように!
応援しています!

投稿: Hiroママ | 2007年11月13日 (火) 午前 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/8862740

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事。:

« いいもんめっけ!(追記) | トップページ | 車が欲しい~! »