« 最良の思い出の日。 | トップページ | あれやこれや! »

生Kaede~!

昨日の夕方 友達からメールが届いた。

「Kaedeさんの路上ライブが横浜であるよ!」

そんな近くに来るなら 絶対に行かなくちゃ!と

急いで 家の事や犬の事を済ませて 家を出た。

18:00 スタート予定なのに

手間取ったせいで 18:20 西口着になってしまった。

       もう終わっちゃったかなぁ・・・。

予測した場所へ行ってみると

違う女性が 歌っていた。

もう終わったか、場所が違ったか・・・。

携帯から Kaedeさんのブログをチェックすると

先客が居て 順番待ちらしかった。

流石に 路上のメッカ!

横浜駅西口 ジョイナス口!

他にも3,4組ほど やっていた。

その片隅に Kaedeさん発見!

思い切って 声をかけてみた。

やっぱり 順番待ちで 

19:00くらいには代わってもらえるそうだ。

暑かったので 駅ビルの中で時間をつぶして

再び 19:00ちょっと前に行ってみた。

先客の彼女 時間だと言うのにまだ歌ってる。

しかも ノンビリMCなんぞ始めちゃって

挙句の果てに まだ1、2曲なんて言ってる。

ボードにも 6:00~7:00って掲げてるじゃん!

一瞬 「引っ込め! 引っ込め!」って

言いそうになったけど ガマン!ガマン!

Kaedeさんも ちょっと早く準備したそうな・・・。

でも ちゃんとマナーを守って

彼女にエールを送る様に 拍手までしてあげて

・・・健気過ぎます。

10分以上も押して 終わったのに

片付けもせず 聴いていた人と話し込んで

なんだ コヤツ!

仲間らしき男の子が やっと片付け出し

Kaedeさんも やっと準備に。

そろそろ 始まるかなと思った矢先

最大の邪魔者が!    お巡りさん!

周りにも ライブをやってるグループがいるのに

いきなり、まだ何もしていないKaedeさんに

「ここでやっちゃいかん!」っとチェック!

きっと Kaedeさんは 慣れているんでしょうが

傍で見ていて 腹が立った。

まだ何もしていないコッチに なんで来たの!

あんまりにも可哀想で つい割って入って

お巡りさんに文句言ったった!(kiyoちゃん風)

「まだ 何もしていないのに!

1時間以上もやっていたヒトには何も言わず

なんで注意するんですか!

アッチから 言うべきでしょう!」

そんな事言ったって ラチが明かないのは分かっていた。

でも 代わりに言ってあげたかった。

関西と九州で 路上ライブを続けて来て

関東 初路上 一発目だったのに。

こんな事で 横浜の印象を悪く思わないでほしかった。

結局 様子を見て 再開したけど

歌い始めた途端 また別のお巡りさんが二人来て

遠巻きに 仁王立ちで 監視してる始末。

見ていた男の人が 二人くらい 文句を言ってくれたが

かたずけ始めるまで 立ち去らず

断念せざる得なかった。

路上ライブの 厳しさを垣間見た気がした。

しかも 先の女の子も 

予定時間を押して 「ゴメンナサイ」の一言も無い。

ライバル心むき出し!

こんな世界だからこそ 

マナーや 気配りって大事なんだなぁ。

見ている人は見ているからね。

結局 

横浜西口では 何にも出来ないまま

桜木町駅前で21:00~始めると言う事で

移動する事に。

路上情報を教えてくれた 友達が

桜木町に来るというので

駅前のBeck’sで アイスラテを飲みながら

ライブ時間まで ブレイクタイム。

21:00少し前から ついに

Kaedeさんのライブが 始まった。

やっと やっと 生歌が聴ける!

ギターの弾き語りにのせて

足首に鈴を付けて 

踊るように 彼女は歌っていた。

聴きなれた曲が 心地良く

CDで聴くより キュンキュン心に響いて来た。

Kaedeさんの位置からは 

まさにランドマークを見上げながら

海風に吹かれ気持ち良く 歌えたんじゃないかな。

やっぱり ランドマークが呼んでいたのかなぁ。

(一発目が ここで良かったかもね!)

この日は 他には路上ライブの人は無く

ちょっと寂しかったかな。 

以前は もっと沢山のバンドが

広場の街灯ごとに 競い合っていたんだけど

曜日のせいかな?

それとも やっぱり西口なのかな?

どこか 良い場所を教えてあげたいな。

それでも 10~20人の人達が足を止め

熱心に 聴き入ってくれていた。

 

友達は 何度もライブに行ったことがあるので

まるで 気分はサブマネージャーの様になっていた。笑

(私も そうなりつつあるかも。)

オーガニック Music オーガニック

アーティスト:kaede
販売元:カッティング・エッジ
発売日:2007/05/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも本当に

彼女の歌を聴きに来てくれる人達が

日に日に増えて行く その姿を

この目で 目撃したくなって来た。

その為にも また 路上ライブ見に行きます。

きっかけはkiyoちゃんだったけど

情報は 友達だったけど

Kaedeさんの歌を聴きに行く気持ちに

邪念はありません。

当面 平日は

横浜駅西口ジョイナス口と 桜木町駅前で

路上ライブをやるそうなので

ついでが有っても無くても 気になる方は

一度 行ってみて下さい。

(あんなことがあったのに 西口でやってくれる

Kaedeさんに もっともっとエールを送りたい!)

今日(8/8)も これからやるそうです!

18時or19時~ 横浜駅西口ジョイナス口

21時     ~JR桜木町駅前

(ちなみに 10日も同じです。)

素敵な歌が聴けますよ!

そして Kaedeさん 関東でも頑張ってね!

応援しています!!

 

 

 

|

« 最良の思い出の日。 | トップページ | あれやこれや! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

またkiyoさんと会えるかも知れませんね☆

投稿: インスピレーション | 2007年8月 8日 (水) 午後 05時13分

さっき中途半端なコメントしてしまい。。すみません。。m(_ _;)m
路上ライブって。。いろいろ大変なんですね。。kaedeさんのライブ近くであっていいですね♪
kiyoさんがあんなにお薦めしてる歌声だから。。生で聴いてみたいですね☆

投稿: インスピレーション | 2007年8月 8日 (水) 午後 05時33分

インスピレーションさん>
そうですね!まさかこんな近くで見られるなんて!
とっても気さくで可愛らしい方でした。
やっぱり新人とはいえプロなんだなぁと思いました。
kiyoちゃん絡みと思われるのも申し訳なかったんで
隠していたんですが 友達といたのでバレました。爆
途中から○條マネもいらしてました。
でも 路上はkiyoちゃん来ないんじゃないでしょうか。
やっぱり kaedeさんのお客取っちゃマズイですもんね!

投稿: Hiroママ | 2007年8月 8日 (水) 午後 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/7454119

この記事へのトラックバック一覧です: 生Kaede~!:

« 最良の思い出の日。 | トップページ | あれやこれや! »