« 休日の癒し。 | トップページ | テンコ盛り。 »

野望?!

夜 主人の夕食に付き合いながら

TVのニュース番組を見ていた。

「定年退職後 24時間 家に居ないでね。」と

奥さんに言われて ショックだった。

と言う ある男性の話に

主人が怒っていた。

「24時間 自分の家にいて 何が悪いんだよ!

定年した後も働くのが当たり前と思うなよ!」

・・・だって。

その奥さんは多分

そんな事を言ったんじゃないと思う。

何もせず ダラダラと自分の好き勝手な生活を

してほしくないと言う事だと思う。

いくら 専業主婦だって 何もせず

24時間 遊んでいる訳ではないんだから。

家の用事や 自分の趣味や

お付き合い等で 出掛ける事も結構ある。

しかも それらは 

当たり前のように 家事をやったうえで。

でも 男の人は定年退職したら 

ご飯も作らず 掃除もせず

わずらわしい近所との付き合いもせず

好きな時間に ご飯を食べ 

好きな時間に お風呂に入り

好きな時間に 寝て

自由に過ごそうとでも 思っているんだろうか。

少なくとも ウチの主人は 

そんな夢を見ているらしい。

こんなに早く そんな本心を

知ることになるとは思わなかった。

               心底ガッカリした。

まだ 十年以上先の話だし

まだまだ 元気な今から 

定年になったら こんな事したいなぁ とかじゃなく

仕事をしないで楽できると考えている主人に

失望した・・・。

確かに 毎晩23時頃帰宅する生活は

大変だなぁと 思うけど

そこまで?!  と思った。

もっと 前向きに楽しいこと考えてほしいよ。

いつも 何かにつけて 言う台詞。

「誰の金で生きてんだよ! 

俺が食わしてやってんだよ!」

まぁ、基本的にこんな考え方をしているんだから

当たり前の 発想なのかな。

自分は 楽したいと思っても

主婦には定年がないって事に

変だとは思わないんでしょうね。

五分五分とは 言わないけれど

多少は お互いに協力し合うものじゃないのかな。

主人に いくら説明しても

「そうじゃないだろう!」

「おかしいだろう!」 って

・・・全く 聞く耳持ってないです。

こいつ 最悪だ~!

ここまでとは・・・。

私が 仕事しなかったのは

主人の強力な反対があったから。

超亭主関白な主人に逆らえなかったから

その分 しっかり稼いで

実績を上げてくれたから 

逆らってまで 働く理由もなかった。

でも そろそろ 

自分の事をしてもいい時期だと思う。

ちょっとづつ ちょっとづつ慣らして行って

その内 夢を実現させる。

今の時代 自分の夢を叶える方法なんて

いくらでもあると思う。

 (成功するか否かは別として・・・。)

そんなことを考えると ワクワクしてくる。

でも そんな自分と裏腹に

たいしてやることもなく 

家で一人 引きこもりのように

1日中 パソコンに向かって

取り留めのないことに 没頭していてほしくない。

主人の本心は 知りたくなかったけど

ある意味 今の内から 打破する為に

攻略を練れるから

知れて 良かった事にしよう。

まったく 末っ子の甘えん坊オヤジめ。

    仲良く手を繋いで散歩する

    お爺ちゃんお婆ちゃんになるには

              まだまだ 早過ぎます。

 

 

|

« 休日の癒し。 | トップページ | テンコ盛り。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

ほんとうですね、定年退職後どうなるか?
やっぱり自分の趣味を持って欲しいですね
結局いつまでたっても家政婦でしかないのなら
私も定年退職したいです
今から少しずつ手懐付けていかなければならない

投稿: M | 2007年5月 4日 (金) 午後 09時11分

すみません名前が切れてしまいました
先ほどのは私です

投稿: Me | 2007年5月 4日 (金) 午後 09時12分

ウチはねあと5年で定年です。
55歳で定年であとは嘱託として働けるんですが役職がつかない。そうなったら旦那は辞めると言ってます。55歳ですよ。そんなに早くに隠居してどうするの?
私は自分の好きな事ができる時の為に今から少しずつ用意してます。鳥の巣症候群にならないように。
旦那にかまってる暇はありません。今まで我慢してきた分あそんでやるぅ~~と今から思ってます。
ちなみにウチも末っ子です。

投稿: たきこ | 2007年5月 4日 (金) 午後 10時14分

Meさん>
定年後 働けとは言いませんが、それなりに次の生き甲斐を
見つけようとすれば、結局は仕事や趣味に行き着くと思うん
ですけどね。
家が大好きな人なので定年になったら益々どこに行くのも
付いて来そうで怖いです。汗

たきこさん>
あはははっ。末っ子ですか。
だから どうって訳じゃないんですが、引っかかります。笑
55歳ですか。早いですね!
リタイヤする歳じゃないですよね!
でもウチも言ってますよ、嘱託になるんなら辞めるって。
まあ、その気持ちは分からなくも無いです。
でも 積極的に何かしてほしいですね!
たきこさんを見習って 私も今から準備しておきます!

投稿: Hiroママ | 2007年5月 6日 (日) 午前 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/6298217

この記事へのトラックバック一覧です: 野望?!:

« 休日の癒し。 | トップページ | テンコ盛り。 »