« 遅ればせながら。 | トップページ | ☆youオフィシャル »

あれから・・・。

昨年の 今日もこんなお天気でしたね!

なのに 突然の嵐で

やっぱり Janneらしいね!なんて言いながら 

たまアリのスタートを待ったのを

思い出しました。

私がJanneを知ったのは

やはり 娘が中学生の頃

Dirやマシンガンズ、サイコ(・・・は高校かな?)など

夢中になって聴いていたのを

一緒に聞き始めた事からだった。

「V系だけど歌も上手いし

演奏のクオリティーも高いバンドなんだよ!」

そう言って 教えられたのが

Janneの新曲の CMが流れた時だった。

それから 新曲が出る度

何故か気になって CMに見入っていた。

でも 只々 yasu太った?とか 痩せたね!とか

今度の曲も 良いね!とか

そんな 程度だった。

友達から借りたと言って

「D・N・A」を聴いた事もあった。

でもまだ 心は大きく動かなかった。

只々 彼らの存在が気になるだけだった。

何年もそんな時期があって

あの日 ・・・「SINGLES」の発売を知った時

初めて JanneのCDを買いたい!と強く思った。

SINGLES       (CCCD) SINGLES (CCCD)

アーティスト:ジャンヌダルク
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2003/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

娘に頼んで 買って来てもらったものの

直ぐに聴いた訳ではなく

何週間も 放置状態だった。

(何故 直ぐに聴かなかったのかは 不明。)

毎月10年間通い続けている 習い事に行く時

1時間近い道のりを 

お気に入りのCDを 聴きながら運転するのが

何より 私の楽しみだった。

そして 初めて ここでJanneのCDをかけ

衝撃を受けたのだった。

どれも さらりとは 聴いたことのある曲ばかりなのに

この時 初めて 心を射抜かれた気がした。

娘にも 「Janneの曲はBGMで聴く曲じゃないよ!」

そう言ったのを 今も覚えている。

何故 あの日 突然そんな気持ちになったのか

今でも 不思議だ。

それからと言うもの 彼らの全てが知りたくて

「SINGLES CLIPS」に始まり

インディーズ時代のCDから順に 全て聴き。

出版物は 全て本屋に発注し読みあさり

買えなかったものは

ライカやクロチャで 買いあさった。

まさに 歯止めの効かない状態。

御飯を食べるのも忘れて 没頭していた。

自分の気持ちが抑えきれずに

何度も何度も yasuくんにファンレターも送った。

最初は yasuくんの歌声に夢中になり

その内 shuijさんのドラム、youちゃんのギター

kiyoちゃんのキーボード、ka-yuくんのベースに

どんどん引き込まれて行った。

そして 仕舞いには溜め息ばかりついていた。

本当に 恋煩いだったかもしれない。

こんな状態が続いて 

ついには 家族から “Janne禁止令”が出てしまった。

主人からは うつ病扱いまでされる始末。

気持ちが解放されて 心地良く聴いているのに

主人が帰って来ると 禁止される

ウキウキしていた気持ちが 一気にブルーになるので

そんな心のアップダウンがそう見えたんだろう。

しかも 最初の2週間で 5kgもウエイトダウンしたので

益々 危ないと思われたんだろう。

結局 Janne禁止令が出されて

思う様に 聴けなくなって

1年半後には 

ストレスで 元以上にウエイトアップしてしまった・・・。

(・・・言い訳かな?)  

そんな時期を経て 今に至る私の

Janneとの 日々。

44年間生きてきて 初めて巡り合った

私の譲れないもの。

              ・・・大事なもの。

 私はこれからも 彼らの存在を大事にし続けて行きたい。

|

« 遅ればせながら。 | トップページ | ☆youオフィシャル »

「Janne Da Arc」カテゴリの記事

コメント

>私の譲れないもの。

              ・・・大事なもの。


  これからも 私は 大事にし続けて行きたい。

Hiroママさんが言うこの言葉、本当にわかります。
私は高校の時から音楽は特別なものであり、譲れなく大切なもの。
家族や友達とはまた違う大切なものです。

音楽(Janneや他のミュージシャン)がいるから嫌な事も乗り越えられます。

昔の今もこれからもかわらず好きでいあり大事なものです。

思っている事が同じでうれしく、コメントを書かせていただきました。


投稿: 蘭 | 2007年5月20日 (日) 午後 08時47分

蘭さん>
早速 読んで頂いてありがとう!
若干 修正しUPし直してみたらコメントが届いていてビックリしました。
修正しちゃったけど大丈夫でしたか?笑
ブログリンクしてもらってから 蘭さんには丁寧に取り上げてもらって
ホントに恐縮しています。
蘭さんは早く良い音楽との出会いがあって良かったですね!
私は 好きな音楽も色々ありましたが、蘭さんの様に思えるように
なったのは、実のところJanneが初めてでした。遅すぎですよね!笑

投稿: Hiroママ | 2007年5月20日 (日) 午後 09時13分

初めまして。『kiyo風呂』でHiroママさんのコメントを読ませていただいて、何だか年が近そう(ごめんなさいιι)と思えて、ブログを覗かせて頂きました。やっぱり近かったです(笑)
玉アリから、一年が過ぎてしまいましたね。一年も立ったのに、あの日のことは鮮明に覚えてますよ!
去年はJanneのお陰で、いろんな事を体験した年でした。早く五人に会いたいですね。
初めてなのに、長々とコメント為てしまいすみません。また、来ますね。
それでは失礼します。


投稿: yoshu | 2007年5月20日 (日) 午後 11時29分

私も似たようなはまりかたでした。
Janneに出会ってストレスから解消され3キロダウン。毎日朝からDVDを観て娘よりも早く情報をゲットして、思いっきり恋煩いしてました(笑)
DVDを観ててライブにどうしても行きたいと思い20数年ぶりの大阪フェスティバルホール。周りの皆が驚いてます。不思議ですね。どうしてこんなにはまったのか?私も立派なJanneドランカーです。

投稿: たきこ | 2007年5月21日 (月) 午前 08時08分

yoshuさん>
いらっしゃいませ~!
初めまして!
同じ世代なんですね!
ママさんJannerさんって結構いらっしゃるんですよね!
ブログを始めて私も沢山のママさんとお知り合いになれました!
こんなブログですが、これからも宜しくお願いします!

たきこさん>
本当に完全にドランカーですね!笑
たきこさんもそうだったんですね!
出会いって本当にタイミングなんでしょうね。
良く理解してくれていた娘でさえ 私の様子を見て
家庭の危機感を感じたそうです。笑
私が生Janneを初めて見たのは“コピーバンド大会”で
しかもJanneなのにユニコーンの「服部」のコピーを聞きました。
今考えると貴重なんですが 笑えますよね!

投稿: Hiroママ | 2007年5月21日 (月) 午後 01時40分

最初にJanneを聴き出したのが長男。その後次男、娘と影響を受け私も。
初めて聴いたのが「shining ray」です。城ホールのDVDを観て完全にはまってしまいました。今では娘よりも夢中なのかも。なんせこの歳でFC入って子供達にびっくりされましたから。

こんなに好きになったアーティストは初めてなのでとても若返った気分で、毎日のように聴いても飽きないのです。以前の私からしたらとっても不思議なくらいです。
でも主人には全く理解されていませんが・・。

さいたまは初めて参戦したライブでとても思い出深いです。Janneの思い出をいっぱい作りたいな~と思っています。

投稿: cake | 2007年5月21日 (月) 午後 03時05分

cakeさん>
何なんでしょうね!このJanneの神がかり的な魅力は!
聴けば聴くほど好きになってのめり込んで行く。
普通は聴き過ぎると飽きて来るものですよね。笑
私も何の躊躇もなく即行でFCに入りました。
最初はこんなオバサンがファンになって迷惑じゃないかしらと
外では抑え気味だったんですが、10歳年上の先輩Jannerさんに
巡り会えて考えが変わりました。
たまアリだけでなく、もっともっと生ライブ参戦しましょうよね!
一生の内で 心から好きだと言えるものに巡り会えた私達は
それだけで幸せ者ですね!

投稿: Hiroママ | 2007年5月22日 (火) 午前 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/6488880

この記事へのトラックバック一覧です: あれから・・・。:

« 遅ればせながら。 | トップページ | ☆youオフィシャル »