« ちょっとブレイク。 | トップページ | 何が出来るでしょうか!PartⅣ »

何が出来るでしょうか。PartⅢ

石の覆輪に 底を付けてみます。

Kc330062 ドリルで

1mm程の

穴を開けた

銀版に

“ろう付け”する。

覆輪に沿って余分な部分を“糸のこ”でカット。

これを先の枠に“ろう付け”する。

Kc330065 あっ、

そうそう。

覆輪の

底の穴は

広げます。

これは石によっては 光が通った方が

綺麗に発色するものもあるので

そのままの場合と穴を広げる場合とがある。

後は 重さ調整の為とか。

ろう付けの為 何度も火にかけているので

シルバーは 黒く汚くなっている。

さあ、ここからが問題なんだなぁ。Kc330077_1

デザインと

実際の

出来上がりと

・・・。

よく 「子供の名前は顔を見てから決める。」

って人がいるけど

そんな感じなんだなぁ。

途中の出来上がりを見てみないと

デザインの最終決定が出来ないんだナァ。

Kc330067 結局 この向きに決定!

筋目入りの平角線で

パーツを作る。

Kc330070 出来たパーツを

微調整しながら

はめ込んでいく。・・・

昨夜 TBS「世界ウルルン滞在記」で

銀食器工房に弟子入りするのをやっていた。

うぁ~、メッチャ羨ましい~! そう 思った。

様々な道具や機械で

あんなに素敵に作れるのなら

弟子入りした~い。

でも あの工房で働くには

銀職人としての国の資格が必要なはず。

まず その資格は容易には取れないから

番組上とはいえ羨ましい限りだ。

今更ながら 美大に入りたかったナァ・・・。

|

« ちょっとブレイク。 | トップページ | 何が出来るでしょうか!PartⅣ »

「彫金(シルバーアクセ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!遊びに来ました。
なんかスゴイ!彫金ですね。
私、すっごく不器用でダメなんです、こんな事。
絵も上手いし。
なんか又、スゴイ方とお知り合いになれて、嬉しいです。これだからブログは面白いです。
世界が広がります。又、遊びにきますね。宜しくお願いします。

投稿: たきこ | 2007年3月12日 (月) 午後 10時39分

すごい、すごーい!このノートに描いてあるデザイン画の美しいこと!使用する材料の個性を大切に。。素晴らしいです!観ててテンション上がりっぱなし♪過程を見てるのってワクワクしますね。
Hiroママさん、かっこいい!

投稿: ともこ | 2007年3月13日 (火) 午前 12時59分

たきこさん>
いらっしゃいませ~。
偉そうに載せてますが、
写真のせいで実物は大した事ないです。
手抜きや適当なところも沢山あるんで・・・。汗
まあ 参考までに見て下さい。

ともこさん>
「かっこいい。」なんて 言われ慣れないんで・・・。
褒められて伸びるタイプより、褒められて堕落して行く
タイプなんで・・・。笑

投稿: Hiroママ | 2007年3月13日 (火) 午前 03時17分

すごい!こんなのが自分で作れてしまうなんて。うらやましいです。あたしにできるのはせいぜい簡単なビーズのアクセくらいなもんだ。
完成が楽しみですね!

投稿: じゅんじゅん丸 | 2007年3月13日 (火) 午後 02時07分

じゅんじゅん丸さん>
私にとってはビーズのほうが難しいですよ!
あの複雑な編み方というかバランスというか。
ビーズ出来る人の方 尊敬しちゃいます。笑

投稿: Hiroママ | 2007年3月15日 (木) 午前 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/5660185

この記事へのトラックバック一覧です: 何が出来るでしょうか。PartⅢ:

« ちょっとブレイク。 | トップページ | 何が出来るでしょうか!PartⅣ »