« 期待しすぎ ですかぁ~? | トップページ | 至福の時 »

チョコレート三昧

バレンタインに向けて

前日は娘がキッチンを占領し

トリュフを作っていた。

私は例年どおり何の変わり映えもなく

チョコレートケーキを作る予定だったので

当日 せこせこ作ってみた。

今回は 特にボケていて

主人のキーケースがボロになっていたので

それをプレゼントするつもりが

勘違いして 財布を買ってしまっていた。

早くから用意をした時に限って こうだ。

仕方が無いので 財布はお蔵入りで

ケーキ作りの前に デパートに行って来た。

新しいキーケースを買って

ついでに 「アリーナインデックス」を買った。

(どっちがついでか・・・。)

外は春一番に雨も伴って 嵐の様相

急いで帰って 何とか

一人分のチョコレートケーキ完成!

・・・しかし 

生クリームに2さじの砂糖を入れ忘れ

デコレーションの途中で気付いたが

とき既に遅し・・・。

何とかごまかしたものの 若干 物足りない味。

デパートの帰り 

スーパーでお米を買って帰ったせいで

腕が疲れてしまい 

いざ 泡立て始めると腕が上がらない。

必死で泡立てているうちに 忘れたのだ。

・・・最悪だ。

数日前 

ケーキの材料を買いに行ったデパートで

バレンタインの為の催し物をやっていた。

混み合う場所は好きじゃないけど

試食で食べた 生チョコがあまりにも激美味で

ついつい買ってしまった。Kc330012_2

“「ミッシェル・ショーダン」のボンボンショコラ”

そう言えば チョコ好きな人には分かるだろう。

チョコレートを買った人には

パテェシエ本人のサインと握手が付いていた。

成り行き上 サインも握手もして頂いた。

とても優しそうな おじいちゃんだった。

こんな笑顔の裏に

職人気質の頑固さが隠れているんだ・・・。

何だか素敵なフランス紳士に触合えて

とても清々しい気持ちになれた。

でも・・・。 こんな美味しいチョコレートがあると

益々 ミスったケーキが際立ってしまう・・・。

今回のバレンタインはいろいろあって

デパートで買えなかった 材料を

ソニプラで買おうと 行ってみると

超超超~懐かしいチョコを見つけた!

27年前 高校生の頃

初めて主人にプレゼントしたのと同じチョコ! Kc330013001

嬉しくなって もちろん御購入~!

当時 これにはエピソードもあったので

「覚えているかなぁ・・・。」と

ちょっとワクワクしながら主人に見せてみた。

・・・覚えてなかった。

絶対 覚えていると思ったのに・・・。

笑っていたけど 軽くショックだった。

確かに 27年は長いよね。

そうだ。 これでチョコレートケーキの件は

チャラって事で・・・。

|

« 期待しすぎ ですかぁ~? | トップページ | 至福の時 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

手作りのケーキには どんな美味しいチョコレートもかなわないですよ♪
Hiroママさんの優しい愛情がいっぱいの素敵なケーキが最高ですって!
いいですね~。こんな心温まるお話が聞けて、私までハッピーになりました♪ありがとうございま~す!
27年前に ご主人に渡されたチョコレート。。
ロマンチックですねぇ。どんなチョコだったのかしら?興味津々♪

投稿: ともこ | 2007年2月15日 (木) 午前 10時02分

すごい~!27年前にあげたチョコをまたあげるなんて!覚えてなかった旦那様にはちょっとガックリ・・・(笑)でもステキな思い出ですね♪
そういう思い出なんかあったかなぁ・・・
・・・ないみたいです(涙)
ケーキ作りもすごいですね。私はケーキはおろか、お菓子だって作りません。(メンドクサイ&ヘタクソ)食べるほう専門です(汗)

投稿: じゅんじゅん丸 | 2007年2月15日 (木) 午後 12時05分

ともこさん>
あれ?!皆さんの反応にビックリしました。
素敵な話に受け止めてもらえて、こちらの方が恐縮です。
27年前のと同じチョコ UPしてみました。
まだまだ子供で 色気もないチョコですみません。爆

じゅんじゅん丸さん>
あるところにはあるもんですね~!
当時は遠恋だったので 思い入れはひとしおでした。笑
ケーキも作るのは1年にこの日くらいですよ。
私も食べる方が良いです!
だから 一向に痩せません。あははっ。

投稿: Hiroママ | 2007年2月15日 (木) 午後 04時42分

早速 アップしてくださって ありがとうございます!
いいですね~!バンドエイドでなくチョコエイドですか♪ ユーモアがあって素敵!!こんなかわいいチョコ私も欲しいわぁ☆

投稿: ともこ | 2007年2月16日 (金) 午前 01時33分

ともこさん>
言われなきゃ、チョコだって分からないですよね!
確か、主人が大学のバスケで怪我をした時だったので。照

投稿: Hiroママ | 2007年2月16日 (金) 午前 01時55分

手作りケーキにプレゼントまで買いなおして
あげるなんて愛情たっぷりですね
27年前にあげたチョコですか、よく覚えていましたね
いいな~そういう事、想い出が甦ってきて♪
旦那さん忘れたのは残念ですけどね
私もチョコあげましたが、ばあさんが開けて食べていました、息子のも開けてしまいました、
こんなもんです…

投稿: Me | 2007年2月16日 (金) 午前 09時36分

Meさん>
主人に初めてプレゼントしたチョコだったので
覚えてたんです。
その後のは 忘れました。笑

でも 同居しているとそう言う事もあるんですね。
ご主人も息子さんも 自分で開けたかったでしょうね!
もう 絶句しかないですね。

投稿: Hiroママ | 2007年2月16日 (金) 午後 04時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209064/5346751

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート三昧:

« 期待しすぎ ですかぁ~? | トップページ | 至福の時 »